Hiltonホテルの予約サイトから、アイルランドのホテルを予約しておりましたが、突然e-mailが届きました。



簡潔に言うと、「あなたのカードが決済できませんでしたよ。別のカードでよろしこ」とのこと。



えー!?

JCBなら仕方ないですが、VISAなのに。。。ちなみに平VISA SMBCキャッシュカード一体型です。



色々と不得意ではありますが、中学生英語でメールの応酬。



なんとか予約できました。

おそらく、予約サイトシステムのトラブルかなにかだと思いますが。



IT業者としては、お粗末すぎるの一言です。

ちなみに、日本のHiltonのサイトからでは予約できなかったので、アメリカのサイト経由でアイルランドのHiltonを予約しました。

これがいけなかったのか?

アメリカめー(笑



以下やりとり。

意外と、中学生レベルの英語でも話は通じるものです(爆



内心、カード番号をメールで送付してよいものか迷いましたが、

(1)出し人のアドレスが正規のHiltonのアドレスであったこと

(2)電話してこいとメールに書いてあり、電話番号がHiltonホテルのものだったこと

(3)宿泊期間、ボブの氏名があっていること

これらの条件から、メールで送ることにしました。

これで詐欺されたら、もう諦めるしかないですね(笑



①hilton

Good Morning, we have a booking in Hilton Dublin for Bob,from XX/07 - XX/08/2010, unfortunately the credit card on file is declined and we would need a new credit card to guarantee the booking

please contact me by email or phone

②Bob

Dear XXXXX



Thank you so much your report.



If you can , I will take a new card at 30/07.



Please tell me whether VISA CARD is accepted or not,and I have another card

"MASTER" .



sincerely



③Hilton

Hi, we accept both VISA and MASTER. I would need the new card prior to

arrival.

④Bob

Thank you very much your kindness.

Should I have tried to reserve it again? or tell you a new card number?



sincerely

⑤Hilton

Hi



you can either sent me a new credit card number by email or give me a

call



thank you



⑥Bob

Hi



New card number is



XXXX XXXX XXXX XXXX MasterCard

XX/XX



sincerely

⑦Hilton

Thank you very much.

Payment went through no problem.



Looking forward to welcome you



疲れた(爆

しかし、私もスラスラ英会話できるわけではないので、さすがに電話はためらいました。

本当は、スラーっと英会話で片付けられたら、、、、、、、かっこいい!なんですけどね(笑

メールならやりとりできても、英会話ですと、ヒアリングして、回答考えて、英語に起こすってのは時間がかかります(^^;



勉強しよ(爆