えー、なにか違う想像をした方、だめですよ(笑

会社を定時にあがり、横浜駅のヨドバシカメラに突撃してきました。

めざすは、まずはipad。

実物が、なんと3台も置いてありました。

さっそくお触りしてみました。

ほほう、なかなか滑らかに動きます。

なんとなーく、指で「ビュン」ってやると、思った通りに動きます。
昔のMACのマウスを思い出します。

決定は、タッチして意思表示。
キャンセルは、パネル外にある「□」ボタンを押下。

基本的に、パネルに触ると「決定」の行動しかできません。
Windows慣れしていると、どうしても「左クリック」的な要素を欲しがってしまいます(^^;)
そこを「□」ボタンでやるのだ、と思い聞かせればスイスイ操作できるようになります。

拡大は、指を2本タッチしながら、指の間隔を開くと拡大。
縮小はその逆。
なかなか面白いですね~、おもちゃです(笑

一番気になるQWERTY入力。
反応も申し分なく、かなり入力しやすかったです。
あとは、でかいですね~。
普段持ち歩くには気が引けるサイズです。
商談とかにはベストですが、個人用途としてはどうでしょう(^^;)

さらに、、、、、気が付いてしまいました。
唯一の欠点に。

このipad、、、、、、、、、、、、、、、、、、


片手ですべて操作するのはたぶん無理です。

どうしても、片手で本体を持ち、大きすぎるが故に、もう片方の手で決定やキー入力をせざるをえません。

携帯電話ですと、片手ですべて事が済みますよね。そこが携帯電話のよいところです。
荷物を持っていても携帯はいじれます。

ということで、ipadは両手があいていないと、操作は少々つらくなります。

やはり、本命はiphone4ですかね~。
とはいえ、iphoneも携帯電話に比べると、片手ですべての操作はしきれるかが、使ってみないとわかりません。

ついでにXperiaがありましたので、お触りしてきました。

比較的動作は早く、画面も綺麗でした~。
充電が、USB経由なんですね~。

動画はかなり綺麗でしたね~。この辺はさすがSONY。
あと、きっと音がいいと思います。
なにげに、ipodって音良くないんで(^^;)

まずは・・・・・・・・・・・。
明日、会社で若い子がiphone3GS持っているので、借りてみます(笑

ちなみに。

お家や旅行先でipad使う分には、かなり重宝すると思いますよ~。
画面が大きく綺麗で、文字も読みやすいですし。
日々の日常生活すべてにマッチするかというと、片手のシーンを想像すると、操作性は携帯に分があるように感じました。

ご参考になれば幸いです。。。