先日、記事で、鼻呼吸をするとよい 、と書きました。

今回は、メタボ対策を。

最近、気温が上がってきましたね~。
ビールがおいしい季節です。

はい、そこに落とし穴!

では、食べ物飲み物で気をつける点をまとめてみます。

1.冷たい飲み物はなるべく避ける
ガンガンに冷えた生ビールをぐいっと飲むのは、実はいけません。
冷えた飲み物が胃袋に入ると、胃袋さんは「寒いなぁ、脂肪貯めて温めよう♪」とお腹に脂肪がつきやすくなるのです。
これはビールに限った話ではなく、普段の飲み物もなるべく冷たいものではなく、常温~暖かいものを飲むようにするといいですよ。
また、エアコンガンガン聞いたところで食べ物を食べて、お腹が冷えるのも悪影響です。

とにかく、お腹は冷やさないこと。これを守るだけでもお腹に脂肪がつきにくくなります。

2.塩分や揚げ物をなるべく控える
どうしても、飲み会で揚げ物を頼みがちですが、なるべく控えるといいですね。
揚げ物の脂はあまりよいものではないので、冷たい飲み物とセットで摂取すると、どうしても脂肪が貯まってしまいます。
しゃぶしゃぶサラダなど、野菜といっしょに摂取できる肉料理を取るようにすると、ボリュームの割に太りにくくなると思います。
(現に、ボブは揚げ物は普段ほとんど食べません。寿司、焼き肉、焼き魚、ラーメンが主食です 爆。ラーメンはあまりよくないですが、毎日ではないので。。。)

3.野菜を取る
韓国料理なんかだと、必ず野菜といっしょに肉を食べますよね。
これが結構重要で、野菜を取ると脂の分解を促進してくれたりするんですね。

ちなみに、本日の私の昼ごはんは チンジャオロース丼+しゃぶしゃぶサラダ でした。
カロリーとしては多いですが、野菜もたっぷりです。

4.水分をしっかり補給して汗をたくさんかく
清涼飲料水ではなく、お茶や水がいいですね。ここもなるべく常温のものを。
運動できれば最高ですが、汗かくだけでも十分です。
私は毎週のドラム演奏で、3時間汗かきっぱなしです(笑


とまぁ、こんな食生活をしていれば、それほどメタボにはならずに済むことでしょう。
ちなみに、ボブの体内年齢は21歳です。
肝脂肪はほぼなし。
体脂肪率も16%くらいです。
運動は、、、、まったくしてません(爆
健康診断結果も、もちろん完全試合達成中です。

運動はめんどくさいと私も思いますので、ちょっとした心掛けで改善できることもあります。
是非是非、お試しくださいませ。


さて、ここまでえらそーに書いておきながら、明日はやっすんさんと飲みます。
無論、生ビールをピッチャーで(爆

歩いて帰らないと(^^;)