えー、本日より四国弾丸ツアーの模様をお送りいたします。

え?年末年始も行っただろって?

はい、行きました。
あのときは、本当は鳥取島根ツアーの予定だったのですが、気が付いたら四国に連れて行かれていました。

四国って、一度行くと、なぜか引き寄せられてしまう不思議な地域なのです。
昨年はなぜか2回も行ってますから(笑

今回の四国の目的は、うまいもの巡り!

高知でカツオを食べる!

というのが主目的です。


4月30日(金)
会社休みました(爆
18時には出発。

今回の旅仲間の子豚ちゃんたち(3匹)をピックアップ致します。
もちろん、車で移動です。

目指すは一路香川県の山越うどん!
朝6時に到着したいところです。

カーナビは10時間で到着可能と表示。
渋滞を考慮し、すこーし飛ばして6時くらいには着くだろうと18時出発にしました。

東名高速は、静岡で少し渋滞がありましたが、ほぼ問題なし。
今回も、同乗のメンバーは前回と変更ありません。
したがいまして、夜中はみなさんSleepingタイムです。

ボブは運転大好きですから、気にせずMidNightDriveです。

途中、ブロガーの皆さまに進捗報告しながら、テンション上げて進みます。
浜名湖SAでは、うな丼をおいしくいただきます!
なんせ晩御飯食べてないですからね、お腹空きます。。。
既に時刻はPM11:30

JCB THE CLASS 取得達成への道-F1010390.jpg

おいしいかったです!

ここからは、怒涛の勢いで猛ダッシュします。

5月1日(土)
なんとか朝6時半に山越うどん到着!
このうどん屋さん、絶品すぎるのか?すでに行列ができています。
本来の営業時間は朝9時からなのですが、土曜日と祝日は朝7時からやっているようです。
前回の旅行で学習しました。

がんばって並んで朝飯!

JCB THE CLASS 取得達成への道-F1010393.jpg

えー、朝食です。
なのに、写真下側の釜玉山かけうどんは「2玉」、月見は「1玉」の合計3玉頼みました。
まだ7時ですよ、朝の。
ですが、もうほとばしるパッションは止められません。

ズルズルといただきます!

とはいえ、最後の0.5玉は正直きつかったです。
失敗したなーと思いつつも、「残すのは失礼だ!」というモットーの下、おいしくすべていただきました。

さて、ここでたんたんさんに進捗報告。
目指すは祖谷渓!!

のはずでしたが、途中で高速に乗ったものの、完全に逆方向。。。
カーナビついているのに、なんたる不覚。。。

ここであきらめて、たんたんさんの待つ 徳島ラーメン いのたに へ向かいます。

無事にたんたんさんと合流!


JCB THE CLASS 取得達成への道-F1010398.jpg

これが有名な徳島ラーメンです。
濃いめの豚骨しょうゆベースのスープに、ちぢれ麺と、豚肉を甘辛炒めしたものがトッピングされています。
これがまたうまいんです!
あれだけうどん食べたのに、まだ食べられました。
ちなみに、AM11:00ってところです。
お腹空いているはずないんですけどね、なぜ食べてしまうのでしょうか?(爆

たんたんさんとお話する時間が少なかったのが残念でしたが、1日のスケジュールが押しておりましたので、無念ながらもたんたんさんとお別れ致しました。

目指すは今度こそ、祖谷のかずら橋。

途中の山道は、正直険しかったです。
車道が完全に1車線しかなくて、すれ違うのも一苦労。
そんな道なき道を10km以上登り続けます。

途中、小便小僧を発見!

JCB THE CLASS 取得達成への道-小便小僧

断崖絶壁です。
無茶苦茶怖かったです、撮影。。。
落ちたら間違いなく即死ですよ(爆

えー、長くなったので、その2に続きます(笑