昨晩は、仕事の帰りが遅かったために、晩御飯を食べ損ねて、会社から最寄駅まで帰ってきました。

家に帰って作る気力もなかったですし、なんだか飲まないとやっていられないほど疲れていたので、軽く食べて飲めるところを散策。
なるべく帰り道から外れないように。

すると、そういえば、今の職場の先輩がお付き合いのあるお店があったなぁと思い出しました。

QUEEN MERRY 元町店

ちなみに、本店は関内店で、先輩からは関内店を勧められていました。
すみません、食べた後自宅に近いほうがよいので、こちらに来てしまいました(笑

平日ということもあり、お店は空いていましたね。

コックさんがちゃんと居て、こちらの好みやオーダーにある程度あわせて柔軟に料理をふるまってくれます。

もう寝る前なので、元気が出るようなパスタってことで作ってもらいましたが、、、、何が入ってたかな、たしかチキンと野菜が入っていたような、、、、出てきてすぐ平らげてしまったので忘れました(笑

ビールは私の大好きなKIRIN ブラウマイスター完備です。
このビール、とっても好きなんですよー。

パスタ食べるのにビールってのも変ですよね。
おまけに、なぜかパスタ食べたあとに赤ワイン頼みました。
順序逆でしょう(爆

店員さんたちも気さくな方たちで、楽しめました。

横浜の人って、最近思うのですが、「俺の店が繁盛すればいい」ではなくって、「街全体で盛り上がっていこう」って考え方の人が多くて、必ず他店の宣伝もするんですよ。
まったく資本関係も関係ないお店を。

こういう考え方の人が本当に多くて。
飲食業界に多いのかもしれませんが、なんだか古き良き日本の考え方を垣間見ているような気がして。

最近の日本の大企業って、どちらかというと他社を「淘汰」していこうっていうアメリカ的考え方が多いですよね。
昔の日本企業って、世界に対して日本がどんどん進出していくんだ!そのためには、ライバル会社でも技術供与は惜しまない、って考えの創業者が多かった。
政治家も割とそういう考えの人が多かったんじゃないかと。

本田総一郎や松下幸之助、盛田昭夫などなど。

だから、日本は大きくなった。
お互いに同じ技術レベルを分かち合って、もらった技術にさらに自社の技術を上乗せして成長していく。

そりゃ成長しますよねー。
すべての企業でひとつの技術を開発しているようなものですからね。

今はそんな感じじゃないですからね。

中国は、いまは他社の技術を「安価にコピー」で済んでいるからよいものの、ここに「技術を上乗せ」ってことをやりだしたら、日本は負けるんじゃないかと。
人口の数違いますし(爆


なーんて、まじめな話してしまいましたが、自分も未来の子供たちのために、良い日本に少しでもしていければなーなんて思います。

先代がそうだったように。

最近の政治家はひどすぎるので、どーにかならないものか。
民主党もなぁ、あれだけ自民党を批判してたのに、マニフェスト破りまくりだし、責任取らないし。
マニフェスト達成できなかったら責任取るって言ってたのにねぇ。

当然、私は民主党には投票しておりませんけど。。。
自民党のバラマキ政策とあまり変わらないし、今度は増税ですか。

子供手当はよいけど、海外在住の子供には配らなくてよいでしょうに。

おっと、話が脱線しました。
明日もがんばろー!