帰ってきたら、嫌な固定資産税の納税通知書が(笑)
もう一つは見慣れない郵便物。

LEON premium JCB THE CLASS
JCB THE CLASS 取得達成への道-LEON

なんだこれ?旅雑誌?
詳細はまた明日(笑)
発刊されたことすら知りませんでしたわ。。。

で、お待ちかね?のお寿司屋さんタイム突入です。
いやぁ、横浜駅に着いたはいいものの、駅前の寿司屋は満席。
空く気配がさらさらなし。
これはデスクのお世話になるしかない、と。

速攻TEL。
はい、3コール以内でいただきました。
混雑しているとのうわさが絶えなかったですが、さすがにこの時間は空いていたのかな?
横浜駅近辺で検索してもらいました。
5分くらいで携帯に折り返し。
不景気を反映してか、低予算のお店と、しっかりしたお店と2件ずつ紹介できるとのこと。


ほほー、じゃぁ、せっかくなのでもちろんいい店よろしくどーぞ!(笑
紹介していただいたのは、寿司懐石 通 というお店。
http://www.yamato-g.com/tuu/index.html

横浜駅北口からすぐの鶴屋町2丁目裏通りです。
ちなみに、折り返しもらった時点で、きちんと空席確認済み。
そして、その店でいいですと伝えたら予約手配致しますか?とのお伺い。
いやいや、きっちりした応対、好感触です。
空席あるならわざわざ予約いただく必要もないので、こっちで勝手にやりますと伝えてClose。
ここまでやってもらえれば十分ですわ!
して、お店に突撃。

店の雰囲気は、上記のリンクを見ていただくとして。
味は、、、、、、絶品でした!
こだわりのある寿司屋の目安として、私個人的にはマグロの赤身で見分けています。

どーでもいい品だしのお店だと、赤身のネタがスジばっていて、触感が悪いのです。
こだわりがあるお店ですと、同じ赤身でも、スジが入りにくい部位の赤身を出してくれます。
もちろん、基本料金も異なってきますが(笑
今回のお店は、赤身はほとんどスジが触感に現れませんでした!

JCB THE CLASS 取得達成への道-寿司屋 通

合格ー!!
私は一人で突撃したのですが、大将もなかなか愛想が良く、話し相手になってくれました。
赤身にスジがないネタは、正直築地のすしざんまいに続き2件目の経験です。
なかなかないんですよ、中トロみたいな触感なのに、さっぱり赤身のネタを出せる店って。
そして、せっかくなので突っ込んだ質問。
なんでスジの感じられない赤身を出せるのか、と。
そしたら、同じ赤身でも、尾っぽの部分はスジが入りやすいので、どうしても触感が悪くなる。
当店では、マグロの腹の部分、特にトロの部分の上側にある赤身をこだわって出しておりますので、スジはなるべくないようにしています、とのこと。
たしかに!!
最近、年のせいか、寿司ネタは脂よりもさっぱり系を好んで食べております。

ここは大正解!
いい店紹介しますなぁ、デスクさん!!
あとで、紹介してくれたコンシェルジュさんにお礼のメールしておこうっと。

ちなみに、お店はJCBの提携店というわけでもなく、どうやってお店にたどりついたのかさっぱりわかっていなかった模様。
カード会社経由で紹介してもらった、と伝えたら、そんな方法もあるのですねーとの回答に、正直私が拍子抜け(笑

ですが、お店の雰囲気と、ネタのおいしさに対して、個人的にはかなりお気に入りのお店にランクインしました。
こじんまりしたお店ですが、とてもアットホームな感じで、居心地よいです。

また、大将と若いサポート1人でやっているお店なのですが、このサポートさんがずっと立ちつくしていて、とても細かい気遣いをしてくださる。

お茶が減れば勝手に変えてくれるし、おしぼりもちょくちょく交換してくれる。
こういった細やかな気遣いが、とても気持ちいいお店ですね。
お店には、常連1組と、私だけの少人数でした。

常連さんとも話す機会があって、少しだけお話させていただきましたが、なかなかに教養があり、上昇志向のお方で、とても楽しくお話できました。

こんなお店、なんでもっと早く気がつかなかったのだとちと後悔(笑
ですが、知ってしまったからには、築地で飲み食いしてタクシーで帰るよりも、横浜で飲み食いしてタクシーで帰る方がよっぽど楽ちんです。
いやいや、週末の仕事の打ち上げとしては、大満足な日となりました。
ちなみに、一人前のネタでも、4000円からあります。

今晩は夜遅かったこともあり、お腹一杯食べるではなく、一人前とお通し、日本酒でお会計約8000円。

そうそう、書き忘れるところでした!!!
普通の寿司屋ですと、ネタに醤油をつけるのは客の仕事ですよね。
ここのお店は、ネタに対して全体的にきちっと醤油漬けして出してくれるのです。
初めての経験で、なんでこんな出し方するのだろうと大将に疑問をぶつけてみました。
すると、気前のいい大将が一言。
「それでは、ここに普通の赤身の刺身を、ご自分で醤油漬けして食べてみて下さい」
(ここ、サービスです。請求されてません。信じられないくらいいいお店ですね。一見さんですよ私。。。)
で、醤油漬けして食します。
ん?なんだか先ほどまで食べていたネタと若干違うような。

食べ終わったら、大将が醤油漬けしてくれた赤身を出してくれました。
食した瞬間、、、、、、、、なんじゃこりゃー!!!!???

局所的に醤油がついたものと、キッツケした瞬間に全体的に醤油漬けしたものとでは、ネタを口に含んだ瞬間の触感と味付けの「均一さ」がまったく違いました!

当然、事前に大将が醤油漬けしたもののほうが、おいしかったです!

個人によっては、自分で醤油漬けしたいという方もいらっしゃるようで、そういった場合には漬けしないで出すみたいです。

いやいや、直前に全体的に醤油漬けした方がうまいですって!!!

これは、私、寿司人生かれこれウン十年しておりますが、カルチャーショックでしたよ!!

こんな食べ方もあるんですなぁ。。。。
他にも海釣りの話をしたり、築地の市場の話をしたり、先日の沖縄旅行の話をしたりと、楽しい晩を過ごすことができました。

あ、日本酒もおいしかったですよ。

いやぁ、マジでちょくちょく通いたいお店ですね。

横浜界隈で、ここまでこだわってネタ出すお店がなかったので、


今日は大収穫でした。
なにをかくそう、私、寿司が世界で一番好きな食べ物ですから(爆

これで安心して布団に入れます(笑

ご近所の方、そうでない方も横浜にお立ちよりの際にはぜひぜひ。

17時から深夜2時まで営業されています。
こじんまりとはしていますが、満員になるピークタイムは

それほど多くないそうです。

予約もできますので、事前にされていくと良いでしょう。
ちなみにコースもあるそうなので、そちらも気になりました。

ご参考になれば幸いです。

さ、次の「いつもどこかでコンシェルジュ」シリーズ連載、

乞うご期待(爆