先日サービスがスタートしたJCB×Yahoo!ポイントクラブですが、11月8日からセゾンカードおよびUCカードも同等のサービスが始まります。
§ Yahoo! JAPANとクレディセゾンが業務提携
JCB×Yahoo!ポイントクラブのサービスと同様に、対象のセゾンカードを登録すると永久不滅ポイントが自動的にYahoo!ポイントに移行し、かつセゾンカード/UCカードを利用した実績がYahoo!スタークラブのランク算定実績に加算されます。
永久不滅ポイントは現在残高が682億円あるそうです。@@
これを有効活用するために他サービスと提携し、ポイントの利用の機会を拡げることで、消費活動の活性化を促し、ひいては経済の活性化に一役買ってくれるのではないかという期待がもたれています。
いまや日本はポイント社会、ポイントが貨幣価値に準ずるようになってきました。
ポイントを貯めているユーザーにとっても、ポイントの使いみちの選択肢が増えることはいいことですし、確かに今まで欲しいものがないからとポイントの利用を控えていたユーザーがポイントを使うようになれば、消費活動をしたことと同じことになります。
大規模な預りポイント資産を抱えた企業同士の業務提携はこれから増えていきそうです。