J-B Style 4-5月号 | JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

JCBカードの最高峰、JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)を中心に年会費無料のお得なクレジットカードからゴールドカード、プラチナカードまでの話題を展開しているブログです。

昨日ご紹介したJ-Basketには隔月に発行されている「J-B Style」という情報誌があります。
これは旅行関連の記事が満載で、THE GOLDよりも読み応えがあります。
申込した際に、最新号も同封されていたので少しご紹介いたします。

JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

THE GOLDと同様、巻頭には海外特集が組まれています。
その他国内特集(今号は福岡)、そしてTDR情報も毎号掲載されています。


JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

今号の海外特集はバルト三国。
日本人にとっては馴染みの薄い国々になると思いますが、バルト海に面し、東はロシア、西はスウェーデン、南はポーランドといった大国に挟まれている国です。
その地理的要素からも歴史上侵略と戦争が絶えず行われていた場所でありますが、現在は独立を果たし、3国のうち1国のエストニアは2004年にEUに加盟し通貨もユーロになっています。


━━ 実は数年前、仕事の関係で私はエストニアを訪れたことがあります。
この記事を読んで過去の写真を見直すいい機会になりました。^^

JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

エストニアにはロシアのサンクトペテルブルグから陸路で入りました。
ロシアとの国境にあるナルヴァという街から首都タリンへ向かいます。
最初に観光に訪れたのはロシア正教の教会、アレクサンドル・ネフスキー教会。
そのデザインや建物の荘厳さに圧倒されたのを覚えています。


JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

色とりどりの壁が美しい街並みで、地面は石畳がずっと続いています。
この辺りは1年のほとんどが曇天なのでどうしても写真が暗く写ってしまいます・・・。


JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

展望台から見るタリン市街。
このカットがJ-B Styleにも掲載されていました。^^
翌年の年賀状にもここで撮った写真を使いました。(笑)


JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

この尖ったオレンジ色の屋根を見るといかにも中世ヨーロッパの街並みだなぁと思います。


JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

隣接する建物も整然と並んでいてとてもきれいな街でした。
タリンでは1泊したのですが、当時クラスを目指していた私はそのホテルで足跡を残すために1000円程度のお土産をJCBゴールドで購入しました。(笑)