一昨年、そのEdyを運営するビットワレットが楽天の子会社になり話題になりました。
これにより、ネット世界でのみ流通していた楽天ポイントが実社会で流通しているEdyに紐付けされる日もいずれくるだろうと思っていましたが、いよいよその時がやってきました。

■ 楽天スーパーポイントから電子マネー「Edy」に交換キャンペーン
1月12日から2月10日までの期間、楽天スーパーポイントをEdyに交換できます。
ただし、交換には諸条件があり、
・ 楽天ポイントクラブEdyカード利用者
・ Edy機能付き楽天カード利用者
・ おサイフケータイEdyを利用し、かつEdyアプリを楽天に設定している人
・ 最小交換単位は100ポイント、最大25000ポイントまで。
・ 期間限定ポイントや他の提携ポイントから移行されたポイントは交換不可
となっています。
また、交換の上限が1500万ポイントとなっており期間中に到達するとその時点でキャンペーンは終了となるようですのでご興味のある方は早めに交換するのがよさそうですね。



今回は上限付きキャンペーンということですが、いずれは楽天ポイントの交換商品にEdyが加わる可能性はかなり高いように思います。
Edyはサービススタートから10年近くたちますが、ずっと赤字決算を続けてきました。
相当数の楽天ポイントがEdyに流れることによって、Edyの流通量や利用者が相対的に増え、最終的に収益改善に持ち込むことができるかが戦略のカギとなりそうです。