昨日プレスリリースされた「Ponta」。ヤフーニュースなどでご覧になられた方もいらっしゃると思います。
三菱商事やローソン、昭和シェル石油などが提携して立ち上げた共通ポイントプログラムの名称で、マスコットキャラクターはもちろんタヌキです。(笑)
■ 関連サイト http://www.ponta.jp/
Pontaはロイヤルマーケティング株式会社が提供する共通ポイントプログラムで業界ではツタヤやファミリーマート、ブックオフなどが加盟しているTポイントと同じ仕組みです。
業界の枠を超えて共通のポイント制度を導入することによりユーザーの利便性を高めると同時に企業側のポイント制度運営の負担を軽減する役割があります。
完全にTポイントに対抗する形になるわけですが、Tポイント加盟店と同様、各業界のリーディング企業が参画することが予想されるのでおもしろいことになりそうです。
とりわけ、コンビニのローソンユーザーである私にとってはサービス提供開始予定の来年3月が非常に楽しみです。ポイントシステムはもちろんのこと、きっとクレジットカードも出ると思われます。
ただこのキャラクターが前面にデザインされたカードだったら・・・。(汗)