JCBの旅情報誌J-B Style 10-11月号です。
娘が雑誌の端っこを食べてしまい、スキャンがよれてしまいました。(汗)
海外特集はニュージーランド。
国土は日本列島とよく似ており、首都ウェリントンや主要都市オークランドのある北島と星空を世界遺産指定に取り組んでいるテカポ湖や氷河が作り出した絶景ミルフォードサウンドなど自然遺産が多数ある南島。
ちょうど北海道と本州のような形をしていてどことなく親近感がある国です。
大航海時代にヨーロッパに「発見」されて以来、他のポリネシア諸国と同じように列強国の統治下におかれた時代を経て現在に至ります。
それでも自然を崇め、神々に祈りをささげる伝統をもつ先住民マオリの伝統文化は失われることなく残っています。それどころかその精神が国全体に浸透しており、世界初の国立公園指定制度の導入など国民の自然や環境保護に対する意識が非常に高い国です。
一方、国内の特集は瀬戸内。
最近、島全体がアートの島と有名になった直島をはじめ、オリーブ生産で有名な小豆島など改めて見所満載の瀬戸内の島々。
昨年秋に小豆島へ行きましたが、1泊2日で十分島全体を満喫できる島の広さがよかったです。
さて、この旅情報誌J-B Styleは、JCBカードのオプションにてどのカードでも申し込み可能なJ-Basketというサービスに付帯している雑誌です。
年会費3058円でこの情報誌が年6冊、JTBベネフィット利用権、J-Basketオリジナル旅行プランの販売、OkiDokiポイント優待などが付帯しています。
なかなか旅行に行けなくとも旅をした気分になれますよ~。(笑)