相変わらず他の方より遅れること数日です。
特集はイタリア、古都の旅。
イタリア中部の都市シエナから芸術の都フィレンツェ、アッシジへと向かう旅です。
実はこのコース、私の新婚旅行のコースでもありました。
特集の見開きに掲載されていたカンポ広場は年に1度競馬のお祭りが開かれていたそうです。
石畳の上で急カーブを馬車が競争する様は迫力があったでしょうね。
現在は、周囲にカフェテラスや売店、ホテルが並んでおり市民の憩いの広場となっています。
続いてのフィレンツェは、日本人にも人気の都市です。
街のシンボルであるドゥオモ、多数の名品をそろえるウフィッツィ美術館、かつての商業の街を思わせるヴェッキオ橋など見所満載です。
特に観光客に配慮しており、市内に車は入ることができません。
また、記事内に紹介されていた世界最古の薬局、「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は、現在京都にも店舗があります。京都大丸の西出口を出たところに位置し、レストランを併設しています。
新婚旅行当時、私はこの京都店の立ち上げに関わっていたので、フィレンツェに立ち寄ったときも食事を抜け出して本店を見に行ったものです。(後でコンダクターに怒られましたが・・・。)
自分が訪れたところをこういう形で目にすると、懐かしくもあり楽しく読むことができますね。
やっぱり旅行はいいですね。