最近、PC市場にブームを起こしている「ウルトラモバイルPC」。
台湾のメーカーが5万円台のミニノートPCを販売し始めたのを皮切りに、DELLやHPなども追随しています。
国内のPC主要メーカーもこれに反応し、開発開始・見送りなどのプレス発表をしています。
個人的にはモバイルPCを使う機会がないのですが、その価格と性能の費用対効果を考えるとほしくなってしまいます
そんな中で、富士通が発売したビブロの新型ミニノートが目に留まりました。
画面は5.6インチと主要ミニノートと比べると小さいですが、CPUは1.6GHz、メモリは1GB、HDDは60GBと通常ノートPCに劣らないスペックです。
重量も主要ミニノートは1kg前後なのに対し、533gと約半分です。
そして、何といっても特徴は、ディスプレイを回転させることによって、キータッチ入力モードとペンタッチ入力ができる点です。
通常価格は12万円程度ですが、現在富士通のWEBマートのクーポンを使うと15%OFFで購入できます。
ただし、使い勝手等のモニターアンケートを回答する必要がありますが、オプションでワンセグや無線LANの搭載もでき、まさに通常ノートの機能を備えたモバイルPCと言えそうです。
こういうモバイルPCを持って、街角のコーヒーショップでスタイリッシュにブログ更新をやってみたいです。
程遠いか・・・
【富士通 LOOX Uシリーズのページ】
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/lu/