花粉症には空気清浄機

毎年3月から4月にかけて、杉や檜の花粉が飛散し、花粉症の人を悩ませます。私は20代後半に花粉症になって、もう三十年以上が経過しました。今の季節、本当なら暖かくなって桜が咲いて、とても良い時期なのですが、外出すると花粉を浴びて酷い症状が出るので、室内に篭りがちになります。部屋にいると問題ないか、というとそうでもなく、花粉は室内にも入ってくるので、結局同じような物です。建物内にいる時もマスクをしていますが、屋外とそれほど変わらないくらい、花粉症の症状に悩まされます。早く5月になって欲しい、花粉の季節が終わってほしい、ただそれだけを願うような日々です。

 

先日、ベッドで寝ている時、鼻の調子が悪くて目が覚めてしまい、イライラしたのですが、その時ふと思いつきました。部屋に空気清浄機を設置したら良いのではないか。

随分以前に、安い空気清浄機を設置したのですが、全く効き目がなくて、空気清浄機など信用してませんでした。でも、あれからかなりの年月が経過し、最近は空気清浄機も進歩しているはず。そう思って、最近の機種を調べてみました。

 

検索しているうち知ったのですが、花粉問題対策事業者協議会という組織があることがわかりました。この組織が、花粉対策製品を見分けるためのマーク JAPOCマークというものを設定しており、花粉に効果のある製品を認定しているのです。どうせ空気清浄機を買うのなら、この組織が認定している製品を買ってみようと思い、ホームページで調べました。

 

 

上記のページに載っている空気清浄機の中から、私はアイリスオーヤマ(KCHA-A55)の商品を選びました。製品が届いてから、部屋に設置して、毎日稼働させています。

 

結論は、なかなか快適です。この空気清浄機を稼働させて以降、部屋にいる時にはマスクをせずとも平気です。ほとんど花粉症の症状は出ません。きっと空気清浄機が花粉を吸い込んでくれているのだと思います。

 

もっと早く買えば良かった。本当にそう思いました。

花粉症に悩まされている方々で、空気清浄機を使っていない人は、空気清浄機を試してみることをお勧めします。私には確かに効果がありました。

 

JAPOCの認定は、空気清浄機だけでなく、マスク、メガネ、網戸、衣服、換気扇にも設定されています。花粉症の人は、要チェックです。参考にしてください。