世界遺産の公式アプリ
 

コロナ禍の期間中、外国への旅行を我慢していました。今年こそはこれまでの分も旅行しようと思い、すでに二回も海外旅行へ行ってきました。これまで訪問した場所のことを考えていた時、世界遺産のことが気になりました。世界遺産を調べたり、これまで訪れた世界遺産を記録するようなアプリはないだろうか、そう思って探してみました。すると、以下の公式アプリがあることがわかりました。

 

 

早速ダウンロードしてみました。よくできています。1157箇所の世界遺産の一覧が出てきます。国別だけでなく、選ばれた年別や種類別、あるいはList in dangerの抽出なども可能です。

 

国別の一覧

世界遺産の場所をマップで表示することができます。

 

マップ

 

それぞれの場所に対して写真と簡単な説明を参照できます。

 

そして、自分が訪れた場所に印をつけて、一覧にすることもできました。なかなか便利です。

 

これまで私が訪れた世界遺産一覧で訪問箇所を数えると34箇所でした。世界遺産はトータルで1157箇所もあります。これから旅行するたびに、訪れた世界遺産に印をつけるつもりです。死ぬまでに幾つ訪問できるでしょうか。旅行する楽しみがひとつ増えました。