スペイン旅行(ホテルについて) 

今回のスペイン旅行で4カ所のホテルに泊まりました。

 

マドリード:ウエスティンパレス 5星

 

トレド:パラドールデトレド 4星

 

コルドバ:ラスカサスデラフデリア 4星

 

セビージャ:ホテル イングラテラ 4星

 

どれも立派なホテルで満足したのですが、コストパフォーマンスという観点から考えると、5星ホテルの低ランクの部屋に宿泊するよりも、4星ホテルの高ランクの部屋に泊まった方が、満足度が高いように感じました。マドリードのウエスティンパレスは外見が立派で、歴史と風格のある建物で、一度宿泊してみたいものだと思って予約しました。確かに建物だけでなくサービスも一流だし、内装や部屋も素晴らしいのですが、内側に面した部屋で眺めという点では良くありません。それに対し、トレドとセビージャでは眺めの良い部屋を予約したのですが、眺望が良く、部屋も広くて快適でした。価格は同じくらいですが、トレド、セビージャの方が期待通りで満足度が高いと感じました。

 

旅行において、ホテルはただ寝るだけの場所だと考えるなら、ツアーに参加するのが最も合理的かもしれません。一般に、ツアーではホテルを選ぶことはできないし、ましてや部屋を指定することは困難だと思います。でもツアーに参加すれば人気ある観光スポットを効率よくみて回れるし、チケット購入の長い列に並ぶ必要もないでしょう。ホテルも結構良い部屋に泊まれます。そして、トータルでみて安上がりです。

 

ツアーではなく個人旅行の良いところは、ホテルやエアラインを自由に選べるという点ではないでしょうか。だから個人で旅行するならホテルはこだわって選んだ方が良いと思います。1カ所に2、3泊する場合、ホテルで過ごす時間も長くなりますから、よく調べて自分の求めるものに合致するホテルを選ぶと良いでしょう。トレドのパラドールではジュニアスイートに泊まりましたが、眺めがよく、部屋が2つあって優雅に過ごせました。以前はただ寝るだけの部屋にお金をかけるのは無駄だと思っていたのですが、広くて快適な部屋で宿泊すると、それなりの満足を感じますし、記憶にも残ります。もっとも、ホテルにお金を掛けられるのは、歳をとって、それだけ時間とお金にゆとりができたからかもしれません。若い頃は安いホテルでも平気でしたが、今は苦痛になってきました。気力、体力が衰えたせいでしょう。旅行にもそれなりに体力を要するので、泊まる部屋は広くて快適な場所にして疲れを取りたい、などと思うようになりました。