スペイン旅行(マドリードにて)
マドリードのホテルに到着したのは午後5時頃です。ホテルはプラド美術館に近い、ウエスティンパレスを予約しました。ガイドブックによると、1912年創業の歴史あるホテルで多くの著名人を魅了し、ヘミングウエイが定宿として利用したとのことです。写真で見た外見の豪華さに惹かれ、一度泊まってみたいと思っていました。
行ってみると、確かに立派な外観でしたが、周囲を見ると、他にも同様の重厚でおしゃれな建物がいっぱいあります。別の選択肢もあったかなあ、とは感じました。
スペインはサマータイムが適用されており、朝は7時でもまだ暗く、夜は9時過ぎでもまだ明るくて、日本とは時間の感覚が違います。そのため、ホテル到着がもっと遅くても問題ありませんでした。
翌朝、朝食後マドリードの街を観光しました。プラド美術館周辺から街の中心、プエルタデルソルまで歩いて10分から15分程度です。まずはデスカルサス・レアレス修道院を訪れました。入り口が狭くてわかりずらく、すぐには見つけられませんでした。ここは勝手にみて回ることは禁止されており、スペイン語のガイドツアーに参加するしかありません。10時半前に到着したのですが、10:30のツアーはすでに一杯で、その次の11:30のツアーに申し込みました。一回のツアーは15人程度に制限しているようです。ツアーの所要時間は1時間、丁寧な説明でじっくりと見学できます。説明はスペイン語なのでほとんど理解できませんが、絵画や美術品の謂れ、いつの作品で誰を描いているのか、といった点を説明していました。建物の中はとても華麗で、多くの歴史ある美術品が飾られ、装飾も豪華で修道院とは思えない程です。訪れる価値のある場所でした。
修道院を出て王宮に向かいました。予想通り、長蛇の列です。チケットを持っていないので、仕方なく列に並びます。しかし、全く進みません。この日、王宮は午後3時で閉まり、明日は休館日です。また、風が強く気温も低くて寒い中1時間我慢したのですが、列はほとんど進みません。寒さに耐えきれず、結局諦めました。おそらく、あと1時間待っても入れなかったと思います。
王宮のオフィシャルホームページで事前にチケットを購入しておけば、チケット売り場に並ぶ必要はありません。しかし、チケットを持っていても荷物検査が必要で、その列にかなりの人が並んでいました。マドリードの王宮見学に関しては、団体ツアーに申し込んだ方が待ち時間が少なくて確実かもしれません。Get Your Guideというサイトに優先入場チケットやガイドツアーなどが売られています。私は事前調査不足で知らなかったのですが、このようなサイトを利用すれば、あまり待たずに入れたのかもしれません。
https://www.getyourguide.jp/?selectedTab=0a050aa1-8582-1114-8185-8234a49c0003