会社に入社したのは大学卒業後で、37年間勤めた後、今年の3月末でその会社を辞めた。辞めた理由は比較的単純だ。

1.あまり仕事が好きではない、というか、それほど働く事が好きではない。

2.働かなくても生活出来そうだと思った。

3.やりたい事をやりたい時期、ベストな時期に行いたいと思った。

 こんなところだ。

3番について補足すると、例えば北アルプスの涸沢へ紅葉を見に行きたい。

と思っている。涸沢はとりわけ紅葉の時期が美しいと評判である。

北アルプスの紅葉の時期は9月中旬から下旬が見頃だと思われるが、その頃は台風の時期であり、雨も多い。でも(当然ながら)晴れた天気の良い時に行きたい。そうなると、ベストな時期は1年のうちでもごく限られてくる。会社勤めをしながら、そういうベストな時に行くのは無理ではないか、と思った。

 

こういった話をしても、あまり理解されなかったようだ。

一方、私と同じくらいの年齢の人は、皆会社を辞めた後どのように過ごせば良いのか考えている、あるいは迷っている人が多いとも感じた。だから、皆私に聞いてきた。会社を辞めて何をするのかと。

 会社を辞める前、私も多少の不安を感じた。これまで仕事人間といっても良い、あまり大した趣味も持たずに毎日を過ごしてきて、休日になってもあまりやる事はなく、やや暇を持て余し気味だったのだから、仕事を辞めたら、それこそ毎日暇を持て余し、退屈してしまうのではないかと。

 私の同僚も、同じような不安を感じていて、それで私に質問したのではないかと思う。「会社を辞めてどう過ごしたら良いのか、参考にしたい」と考えながら。

 

 定年を間近に控えたサラリーマンは、同じような不安や疑問を感じている人が多いんじゃないかと思い、定年前に会社を辞めた1サラリーマンの感想、つぶやきであっても何か参考になるかもしれないし、自分の記録や暇つぶしを兼ねて、ブログを始める事にした次第である。正確には再開かもしれない。今から8年程前に別のテーマで書いていて、飽きてやめてしまったから。