今年の目標または抱負

まずは英語力を強化したい。
洋書の多読は、最低2桁を目指したけど結局昨年は9冊しか読めなかった。
今年こそは10冊以上読みたい。
kindleを注文したので(まだ届かないけど)新聞や雑誌なんかも読んでみたい。

昨年11月に台北に旅行した。久しぶりの海外旅行だったが、楽しかった。
よって今年もどこかへ行きたい。というか、韓国旅行を計画している。

今年は新しい仕事にチャレンジしたい。
今の仕事は好きだけど、もう10年もやっている。ちょっと飽きた。

3年前から平日の朝、フランス語を聞きながら健康のため散歩しているが、
先月からジョギングを始めた。
散歩よりもジョギングのほうが脳が活性化されて良いという記事を読んだから。
今年もジョギングを継続し、体を鍛えたい。

今の仕事は英語など全く必要としないけど、いずれは英語を必要とするような
仕事をしたい。海外勤務にも挑戦したい。英語力はまだ自信ないけど。

英語力も利用しつつ、世界に目を向けて、海外の出来事や事情に関心を持ち、情報を収集したい。


新聞を読むと、最近の若者は内向きだなどと批判が多い。
本当にそうなのか?私が若い頃、本当に若者は今より外を向いていただろうか?
内向き批判の記事を書いている本人は若い頃本当に海外へ打って出ていたのか?
私は今の若い人を批判したくない。それより、
まずは自分自身が世界に目を向けるようにしないと、そう思って英語を勉強している。

でも、もし若者が外国に関心を持っていないとしたら、
世界に目を向けて欲しいと思う。
そのとき、世界=アメリカ+アジア ではなく、
世界中に目を向けて欲しい。
日本の新聞は世界といいながら、結構偏っているから。
新聞の扱っている範囲だけが世界ではないから。