そのうち光に変えようと思いつつも、もう少し安くなってからにしよう。と躊躇してました。でもついに変えました。前のADSLでもそれほど不満はなかったけど、値段がそれほど違わないから。
私が契約したのはAU光ギガプランとかいうもので、ベストエフォートで1Gのスピードと宣伝しています。でも、契約の際質問したら、実際は600Mくらいになるとのこと。
それでも超速い、と思って楽しみにしていた。
実際に変更して、各種の速度測定サイトで速さを測ってみました。
だいたい、60Mから70Mくらいのようです。
これでも十分に速いけど、600Mに比べると遅すぎるのではないか。
そう思って色々調べてみるうちに気がつきました。
私のパソコンは約5年前に買ったもので、LANポートはついているけど、
100BASE-TXなので、最速でも100Mまでしかスピードはでません。
そうか、パソコンの性能のせいだったのか。
使ってみた感触としては、確かに速くなっているけど
びっくりするほどではないかな。

ということで、回線のスピードを上げただけでは速くならないことに、
今頃気づいたわけです。
まあいいか。
そのうちパソコンも買い換えよう。
そのときには、びっくりするほど速く感じるはずだから。