スペイン対ドイツの試合を見た。
予想通り、スペインはボールを支配し、様々な攻撃を繰り出す。
ドイツはカウンター狙いだったと思うが、うまくいかない。
ドイツはほとんどボールをゴール近くまで運べなかった。
このような状態で、先にスペインに点が入ったから、
ドイツに勝ち目はなかった。
ボールを保持できないチームが、相手に先に点を取られてしまうと
どうやって攻めればいいのか。
イングランドやアルゼンチンに圧勝したドイツであったが、
その力もスペインのボールポゼッションサッカーになすすべもなかった。
スペイン強し。
スペインの優勝に立ちはだかる最後の壁オランダ。
オランダにはスナイデルという飛び道具がある。
スナイデルはフリーキックやミドルシュートで得点する力を持っている。
その相手にスペインの守備は通じるだろうか。
一方、オランダの守備はドイツより劣ると思う。
華麗なスペインのパス回しにより翻弄されたとき、
オランダは守りきれるか。
どちらもストライカーの調子が上がらない。
オランダのファンペルシーとスペインのフェルナンドトーレス
この二人の出来が勝負をわけるかも。
スペインはサッカーの理想の姿を体現しているように思える。
フィールドの10人はまるでお互いの考えが
テレパシーで通じているかのように有機的に動く。
これだけのチームは今後現れないかもしれない。
非常に完成度が高いチームだ。
スペインが優勝したら、チームは無敵艦隊として歴史に名を残すだろう。
スペインよ、理想のサッカーをワールドカップ優勝で完成させよ。