日本代表がやってくれました。夢のようです。
こんな日が来てくれるとは。
ワールドカップで1勝するのは大変困難なことです。
カメルーンに勝っただけでも幸せでしたが、
デンマークにも勝つなんて。

ワールドカップは選手だけでなく、監督やスタッフ
関係者全ての力を結集して戦う総力戦です。
今回決勝トーナメントに進めたのは、それだけ総合力が
上がってきたという面もあると思います。

食事や用具、健康管理や医療スタッフなど、
選手を支える全ての力が必要となります。

たとえば、ブラジルは怪我の多くなりがちな
選手の体のケアをするため、スポーツ医学に力を入れており、
これが選手の体調維持に大きく貢献している
という話を読んだことがあります。
スポーツ医学の分野において、
ブラジルは世界トップクラスだとのこと。

ヨーロッパサッカーの試合日程が過密になり、
選手の体に与える負担が増大した結果、
怪我人が続出するという問題は近年指摘されているところですが、
ブラジルはこの問題にいち早く取り組んで、成果を上げているのです。

次の相手はパラグアイ。強い相手ですが、十分戦える相手でもあります。
パラグアイに勝って、再び世界を驚かせて欲しい。