最近鞄について考えている。我々男性は鞄を持たない。服にポケットがあるから、財布などは服のポケットに入れればそれですむ。だいたい、男性に鞄は似合わない。ファッション雑誌をみても、女性ならハンドバッグを持った写真が写っていると思うが、男性は手ぶらである。

もちろん、仕事上必要なら鞄を持つ。一般的にはブリーフケースなどが多いと思うが、出張用にはパソコンなどを入れられるような鞄が各種販売されているし、それ以外にもダレスバッグのようなものもある。

また、趣味用の鞄も各種用意されている。登山用、写真旅行用、ゴルフ用、釣り用など、趣味として何かの活動をするときに必要なものを携帯するためのバッグはいろいろある。

しかし、休日に、特になんという用事もなく、ちょっと出かけるときに持つ鞄、女性ならハンドバッグを持つだろうが、男性にはそのようなものはない。と思う。実は最近そのような鞄を探している。中に入れるのは、財布、手帳、デジカメ、折りたたみ傘、携帯電話(私は持たないが)といったものである。そんなに大きい鞄は必要ないが、全てポケットに入れるには無理がある。こういった用途の男性用鞄でおしゃれなものはなかろうかと探しているがなかなか見つからない。

なぜ適当な鞄がないかというと、私の思うに、そもそも男はたいした用もないのに出かけたりしないからか。それとも、ポケットに入れれば十分だからか。デジカメや携帯電話などは最近のものであり、昔はそんなものはなかった。だから、男性は財布と定期入れと鍵くらいしか持つべきものはなかったのだろう。これだけならポケットに入る。

女性はそうはいかない。ちょっと出かけるだけでも財布以外にお化粧道具などを入れないといけないし、ポケットなどはあまりついてないから、どうしてもバッグが必要となる。それで、ハンドバッグというものが考案されたのだと思う。

男性はそのようなバッグを持つ必然性がなかったから、適当なバッグが作られなかったのだと思っている。紳士は仕事以外で鞄を持つという文化がなかったのだ。だから、市販されている鞄はどれもいまいち似合わない。どうもしっくりこない。

本当なら、ちょっとしたものを同行する妻に持ってもらえばいいのかもしれないが、そんなことを頼むといやな顔をされる。自分で持つべきものを私に持たせるなんて。と怒られる。しかし、手ごろな鞄は見つからない。鞄をめぐるちょっとした悩みはつきない。