「奪い合うと足りなくても分け合えば足りる」って誰の言葉?いいですよね。


「私がやらねば誰がやる?」道路に散らばった紙ゴミを片付けた埼玉県の自転車通学の女子高校生が使った言葉。これも元祖はいろいろありそうだけどみんながそんな気持ちになれば世の中良くなる。


「一番貧しいのはいくらたくさんあっても満足できない人だ」ウルグアイの世界で最も貧しい大統領とても言われたハラボジ。


年取るとそういう「ええ話やなぁ」が心に沁み入るようになる。またあれば書きます。


7時25分追加

「母校を誇るな。母校が誇る人になれ。」確か、修猷館高校に伝わるという言葉。確かに。


길잡이 길자비 今日は雨?スピーチ大会の第1次原稿をワープロ打ち。「始めれば半分だ」の精神で。つづく


5時45分追加

東区役所地下、茹でキャベツ食べて出てきてます。特に今そんなに困ってないのも幸福。いつも空腹気味だけど、今日のは食べるものにも困っている人何日本にも。


何度か書いてますが、韓国語能力試験は世界共通。だから問題文もハングル。読むのが遅い人はすごく簡単な問題でも時間がかかるから最後まで全部できず、きっと落ちます。読むスピードは大事です。


韓国語を学ぶ日本人には特急券みたいな漢字。そんな話から。韓国では特急券は無いけれど。


NHK英語、localはほんとロコ、できることなら、if possibleもイフポッサボー。ローカルが正しくロコは新しい略語とか思っていたけど逆。

「될 수 있으면」から「될 수 있는데로」もある。何となく韓国語が上手いみたいに思ってもらえる言い回し。