飲まない日、飲みたくなる前に夕飯食べてもうパジャマ。布団の中って寝始めは暑かったりしがちで足出したりなんだかんだで動いちゃうんだけどいつ頃から身体から発する熱と外からやってくる冷気のバランスがとれて平衡状態になるんだろう?


朝方の「適温」という簡単な言葉だけでは言い表せない気持ち良さはやはりequiribriumって、あ、合ってるか自信無かったけどパッと出るのは合ってるから?とにかく暑くもなく寒くもない見事な温度のバランスが得られるのはいつなんだろね?


写真は少し前の日経新聞。もう私くらいのジジイ候補生になるとAI様をうまく使ってってのはもう多分無理。仕事もしてないんだから倹約節約しつつAI様のご機嫌を傷付けないように大人しく生きるのが良さそう。


今朝もテレビでイオングループが販売する商品の仕分けとか配送準備を機械にやらせるって出てた。トラックの運転もいずれ自動化?商品の陳列だの在庫確認、品出しもロボット?朝方の原信で働くオッチャン、おばさん、兄ちゃんの仕事もなくなる?やはりロボット関係は残るのかな?


あ、株の話。今日は爆下がり。大抵みんなそうでしょう?生命保険会社、年金運用、境目が曖昧になってきた銀行と証券。大成功した方がたくさん?もう社会体制として皆で盛り上げてくしか無いような気もします。わからん!


残る体重削減の切り札はやはり酒を減らす事?オールフリーってほんとにカロリー無いんか?枕元に置いているメモ。明日は国際情報大12時30分。


雨、やっぱり雨?「オッチョルスオプタ(どうしようもない)」って響きが面白くて割合早く一発で覚えた。一時は全部買っていた韓国語の本で、CDの登場人物が韓国の店に行った場面。「オッチョルスオンネー」とか言って「オレデン曲バッケオプチャナー」だったか。さらには「アジュマバッケオンネヨ」だったか?今また聞いたらもっとわかるかな?売れたか知らんけど面白い本もありました。


スピーチ大会のテーマ、カワイイ韓国語でもいい。でも一覧表みたいなの、バラバラに思い出すだけで、メモ作る?継続して使う、貯める。