撮影した日は違うのもありますが全部が鳥屋野潟という新潟駅の南の歩いても行けるとこにある湖です。島根とか鳥取、琵琶湖、霞ヶ浦とかもありますが珍しいと言えば珍しい話です。
弁天橋って橋から西側の眺め。角田山、弥彦山も望める日。
栗の木・亀田バイパスの橋。見えるかな?桜の名所でもあります。
これは秋ですね。やはり弁天橋から。低いけど展望が良さそうなマンション、アルビの選手で酒飲まない人が多いのかな?大きい方はアクアピアってプール付きのホテルでしたが今はNSGの寮だったか。
これは今は亡き場外車券舟券売り場の方からの風景。右手に前の写真の建物が見えます。かなり大きな湖です。
で、やっと本論。台風が来る度に大きな生きてる木も抜けて倒れる沖縄県の映像。風速35mとか、そんな風が新潟市で吹けば鳥屋野潟の桜の半分くらいは倒れるのではないかなと思います。みんな寿命を迎えた古木が放ったらかし。
私が市長に立候補したら新潟市の狂人化、もとい強靭化を掲げます。今日が投票日です。こんなじいちゃん、たくさんいるはず。



