左の広告、3人とも長くご活躍された大物少女漫画家ですよね?待合室にたくさんあった漫画でした。特に真ん中、山岸涼子先生は絵も上手いし、取材もしっかり。やはり似たようなキッチリした漫画をお描きになる佐々木倫子さんと共にファンでした。
是非とも行きたいなぁと会津八一記念館で思いましたが、東京だって。
国立新美術館って乃木坂あたり。昨年初夏に最後の(私が生きてるうちの)訪問の時、帰りに外苑前駅から六本木経由で東京タワー、新橋と歩いた時に通ったような。これも旧ブログにて書きました。そうそう、献体に同意する肉親の直筆署名とハンコをもらいに東京行ったんだった。世話になった叔母、先輩、父の友達の技工士さんとかに最後のお礼にも行ったんです。
新潟はせいぜいちびまる子ちゃん展ですか。でもこちらも大ファンでしたので行った話、書きましたよね。もちろん漫画も、随筆たくさんも、医院にありました。
オマケ、写真残してもしょうがないので。
やはり東京とか大阪とか奈良とか京都とか国立博物館があるような都市はすごいですね。混むのもすごいとかも聞きますけど。
正倉院展てのも死ぬ前に見たいなぁ。

