今朝の新聞、新潟日報のスポーツ面です。営利ではないのでご勘弁お願いします。
韓国のこと、韓国人のことならなんでも嬉しい韓国ファンですが、このお名前の字、 이 상?喜に点4つ。やはり音は희?と思ってAI様に聞いたら기 희 、両方あるみたい。当然「ヒィ」だと思ってましたが、「キ」と読む韓国語、ありましたっけ?
案外、「喜」が付く韓国語の漢字語、無いのかな?日本語で考えて、出てきたのは喜怒哀楽。でもこれもあまり見た事無いような気もします。同苦同楽はここでも書いてますが、、、希望峰は違うし、、喜、喜、もしかして韓国には無い漢字?喜寿って七3個?
まだ辞書は見ていませんが、ヒィ?キ?なんかわからなくなってきた中級学習者です。
いい天気です。玄関前のベンチで日向ぼっこしながら売ってます。福券で大当たりして、家内に半分上げて、残りの金持って韓国に住みたいな。バカな話するよね、私って。
15時51分追加
기 の項を全部見るのはなんだかやりたくないなぁなんて思って小学館をパラパラ。と、268ページ、기대서다にマーカーの印。全然知らないけど、もたれて立つ、寄りかかる、だって。
기도 企て、企みの漢字は企画みたいな難しい字。企図?もしかして。祈祷はわかる気道もわかる、と、269ページに大きな字、大事な言葉印付きで기둥。これが268ページの기대다の変化?元の元はこの기대다?結局「喜」の音はわからずじまい。もしかして国字かもしれません。
