本日は年金支給日。銀行とか昼飲みの店が混む日です。自分も縁がなかった時は「何、今日、こんな混んでて」って思った後に思い出すくらい。貯金取り崩しでやってますが、うちの年金は平均の半分にも足りません。削るお金は削らないと。カッカジュセヨ、です。
朝歩く時の東区役所そばのポーカーバー?開業日が決まったって。どんな店かは気になりますが、酒飲んで遊ぶんだ?こう言う店も女性はいるの?もう外の飲み屋、私は行かないでもいいや。タクシー代もかかるしね。頑張って。
少し前の原信河渡店。日の丸が見えるから旗の日。一昨日?
午前5時とかに果物とかラーメン、菓子類など買います。痩せないといけない私。セーブしようかとも思いますが家で食べるモノのお金は削りたくありません。私がやる趣味的料理は削るかなぁ。「飲んでいい日」に酔っ払って作って自分だけ先に寝てしまうなんて事もあるから。もったいない。
家内が言う「邪魔にならない趣味」が語学。テキスト代とか受講料はかかりますが民団の水曜日午前のウリ班は筋金入りの韓国語学習者が集まります。削りません。
車、2台あったのを4月に1台に。でもあったらいいな遊べるなっても思うけど税金、保険、ガソリン代が、お金はどうしてもかかります。削ったのを後悔するのが一番良くない。割り切って自転車生活を楽しまないと。でも脚が痛い今、雪が来る冬には歩ける?って不安も。
韓国旅行。マイレージは使うけどペンディング。最大の推し活?年6〜7回が年に2回とか、ケンチャナ?ケチケチ個人旅行でカジノ止めればオッケー?
外食。お昼はいつも外食だったのが激減。まだお金がピンチではないなら週に1、2回なら良い?でも千円超える時代。まいっか?楽しけりゃ。
なんかさぁ、いつ死ぬかわかってたらいいよねぇ。





