新潟空港から韓国への修学旅行、昔は結構あった気がします。今はお金がかかるから?あまり聞かなくなりましたが、そんな記事、自分でニフティのブログにて書いていました。


何百人の高校生が泊まる宿、良才の山の中にあったのです。眠らない都市ソウル。夜中に韓国語ができない高校生が抜け出してケンカでもしたら大変。という事で他の学校もそうですが公共交通機関が無いソウル市南部の山の中にある宿に隔離状態にされていたのでした。患者さんからも話を聞いた覚えがあります。何も無い山の中に泊まった話。


今でもあるのかな?コストコだのがてきたりで流石に人里離れた山中でなくなりましたが言うこと聞かない高校生を連れて行く先生も大変だったのでしょう。