これ、10年乗った前の車、スズキスプラッシュというハンガリー車です。エンジンは1300だった?なかなかよく走る名車です。


唯一の短点は最小回転半径の大きさとオプションが少ない事。1車種1グレードで、明るいヘッドライトは無いのと聞いたら、ヨーロッパでこういう安い車を買う人はそんなオプションは付けないという話。でもよく走りました。


テレビ、世界の車窓からだっけ?たまに見えましたがオペルでも出していただか。小さいのにドアを閉める音とか低速での走行感覚は3000ccクラスみたい。中高速で踏み込めば大きな音だけど活発な加速でした。コロナだっけ?みんな10万円ずつもらえた時にレグノという最高級タイヤに付け替えて乗りました。


なんでこんな話をするかと言うと、今のを売って、どうしてもどうしても車が欲しくなったら安い中古車を探そうかな?って思ってます。明日こそ査定依頼の電話をしましょう。


追加、東京の中古マンションが頭打ちだって。人口は減る、みんなの年収は増えたとは言え、出せる金額も限界突破?チキンレース?そろそろ買う人がいないマンションから値段が下がると思っています。みんなが1億円、借金しても出せなくなって来たと。クロッケ生覚ヘヨ。そう思います。


あとは、スズキのkeiという車、ホンダZという車に乗ってみたいです。わかる方、わかるでしょう?