日豊本線の電車からの風景、こう言う尖った小さめの山がたくさん。やはり新潟とかとは違う風景でした。

そんな中、佐伯、津久見、臼杵、大分、とか聞いたことはあっても昼間の風景は初めての町を過ぎ、たくさんの特急と交換したり追い抜きをされたり。3時間ちょい乗って着いたのが中津市。今まで過ぎて来た町では大分は別格。あとは思ってたより小さく、でもここはそこそこでっかい街。でも再開発で道を広げたけど寂れるのを止められてない。そんなところで、かなりの規模のアーケードがありました。


お腹も空いていたのでお昼を食べる店を探すも、無し。そんな時の1枚。こちらでは宣伝たくさんだけどあまり見かけない麦焼酎のボトルが。


1枚目の写真でも少し見えてますが、二毛作の冬の作物、九州は麦が多いです。佐賀県は夏は大豆。熊本県、宮崎県、大分県と久しぶりに麦畑をたくさん。佐世保の前畑さん、都城の友達とかと話しましたがうどん?焼酎?何に使うのでしょう。AI様に後で聞いてみます。

で私も久しぶりの焼酎。これは熊本県乗って米かな?氷無しの水割りをやりました。乙類だけど癖がなく飲みやすい酒でした。


AI様によれば品種によって様々とのことでした。昔は埼玉、群馬県でもたくさんあったのにね、麦畑。