どこだかわかる方は多分いないでしょう。金浦市の大明漁港のあたりで西海に流れ込む川の水門、左が干満の差が大きな仁川の近くの海になります。

割合ほったらかしが多い韓国の川、好きなんです。日本でもそうですが川があれば、橋があれば魚がいるかとか?何が釣れるかな?とか覗きこんで観察する癖がついています。歌に出てくるクマさんです。


2024年の1月1日、珍しくソウルや京機道に大雪が降った朝でした。

ご存知の方も多いと思いますが、西海沿岸の漁港、観光地化されてる所も多く、ここ大明、永宗、月尾島、蘇来、月串、烏耳島、済扶など日帰りのドライブなどで刺身やチョゲクイ(貝焼き)を食べて海産物の土産を買ってなんて場所がたくさんあります。あ、全部行っています。

ここ大明漁港もそんな市場、直販場、刺身屋、バジラクカルグクス屋、干物工場だの新しい建築ができてました。あ、2度目の訪問でした。


訂正、3度目でした。河霜さんの車でも連れて行ってもらいましたので。