草梁から釜山駅ばすぐ。1キロもありません。国際旅客船ターミナル、一番近いのは草梁かも。
梁って漢字、結構多い姓、済州島のあの穴の三つにも含まれます。ついついヤンgと読みがちですが、ここでは途中なのでリャンg、かな?97年から勉強始めたのに、なかなか中級を抜けられない私です。
で、改めて感慨。釜山駅が完成してました。最後の訪問、2017年はまだだったはず。2002年、KTX開業時、すでにガラス張りのとこはできてたのにね。
近付くとこんな風。表のガラスは他のKTX停車駅と共通のデザインでしたが中身は後付け工事。
また駅前広場ばその最後の訪問の8年前でも草ぼうぼうの部分やら松の木林?みたいな場所があったり。荒れた感じで露宿者、ホームレスの溜まり場だったはずです。
日本では月輪熊、韓国では半月熊

