ニューヨーク4日目アメリカ

翌日の午前中に帰るので、実質最終日です。

最終日は、観光の日の予定が、、、雨!寒い!曇天!笑い泣き


そんなお天気の中、
ニューヨーク観光と言えば!の『自由の女神』観光へ。
フェリーからのマンハッタン。
天気悪すぎ笑い泣き晴れてたらいい写真撮れただろうになー。



見えてきましたー!

当たり前なんだけど、近づけば近づく程その大きさにビックリびっくり

リバティ島に上陸して、ミュージアムで女神像について学んだり、マンハッタンや女神像をバッグに撮影会。

とにかく寒いガーン



続いてフェリーは、エリス島へ船



個人的には、こちらの島の方が楽しめました!

かつての移民局が移民博物館になっていて、移民の歴史についての展示等を、オーディオガイドを聞きながら見て回れます。

とても興味深く、楽しめました!


アメリカ人は、ここで自分のルーツを調べる事もできるそうです足



もっと滞在していたかったけど、次の予定があったので

再びフェリーでマンハッタンに戻りました。



空腹の為、ウォール街にある急遽見つけたベーグル屋さんへニコニコニューヨークと言えばベーグルですよね照れ



店内は狭いですが、口コミが良かったので期待値上がるキラキラ


案の定めちゃくちゃ美味しかったです!ただサイズが大きい!二人で一つでいいかも。


私のは撮り忘れたので、夫の残り半分↓

サーモンの何とかベーグル。名前忘れた笑い泣き



ウォール街を歩いていたら、

世界金融の中心、ニューヨーク証券取引所がありました。生で見られてちょっと感動拍手



そのまま歩いて、予約していた911メモリアルミュージアムへ。

事件が起きたこの場所で、当時の事をより詳細に振り返る事ができました。突然命を奪われた方々の事を思うとただただ無念でなりません。そしてその関係者の方々の苦しみは計り知れません。

改めて、様々な角度から事件の事を考えさせられました。




二時間程見て回った後、


地下鉄で移動。





行ってみたかった、ボバティーのお店幸福堂



美味しかったけど、高ーいえーんニューヨーク価格?

このお店の周辺、アジア系のお店が沢山ありました。日本のお店もいくつもあって、どこも賑わってました。次回行ってみたいなー!



夕方、地下鉄で5番街へ行き、

お店覗いたり散歩しながら


最終日のディナーへナイフとフォーク




有名店のベンジャミンステーキハウスへ行きました。

Benjamin Steakhouse



店内


キーンズでポーターハウスを食べ損ねたオットさんの希望で、滞在中二回目のステーキナイフとフォーク

絶妙な焼き加減とお味でしたピンクハート珍しく胃もたれしなかった!



ウェイターさんが日本語少しだけ話せる方で、やたら日本語で話しかけてきて面白かったです笑い泣き



美味しいステーキで旅を締めくくる事ができましたお願い





そして、最終日にプチ事件は起きる…続きます。