増えていくもの | マイペースにチクチクとしてたらバンコクまでたどり着く

マイペースにチクチクとしてたらバンコクまでたどり着く

気の向くままにつづります
夫の転勤とともに南下し続け気づいたらタイまで来てました
2022年3月に本帰国済
宣伝目的のコメントに関しては即削除させていただいております
記事、プロフィール等なにも書かれてない方からのアメンバー申請はお断りします
ご了承ください

我が家の子育て

子どもたちの間のことは自分たちで話し合いをするのが基本


タイにいる頃から…というか長男と話が通じるようになってから始まった…のかな


ケンカの仲裁とかも私はあまりしない

もちろんお互いの手が出ない範囲で


一番の理由はめんどくさいからなんだけど笑

なんか私がまあまあ親から抑えつけられて育ったからってのもあるのかも




私は家族って共同生活なのでお互いの思いやりがないと簡単に崩壊すると思ってて

体調不良とかもその崩壊のひとつに含まれるんだけど


私は専業主婦だけど無敵でもないし不死身でもないし

私の持ち時間も家族みんなの持ち時間も1日24時間なのは同じだし



って前置きが長くなったけど

我が家は色んなところに当番表がある

しかも気付くと増えてる


先日もリビングのドアのガラス部分にひとつ増えてた


「麦茶当番」って書いてあった


要は日曜から木曜の夕方に麦茶を作る担当を決めたらしい


麦茶ね、私はほぼ飲まないのに

毎日私が作るのが納得いかなくて

だからといってボイコットしたらお水のボトルの減りがめっちゃはやくなっただけだったので

「なんかおかしくなーい?」

と子どもたちに呼びかけてみたら気づいた子がやるようになって


でも気付けばほぼ毎日やってるのが次女になって

今度は次女がフツフツと怒りがたまってきたらしく

「私ばっかりっておかしくなーい?」

って姉と弟に怒った結果、当番表が出来てた


何も言わなくても【メイン】【サブ】って1人の責任にならないようにしてあった


みんなが飲むもの、みんなが学校に持ってくものだからね


他には「メダカ当番」「風呂の順番」とかとか色々ある

タイの頃も「シャワーの順番」「部屋の電気消す」とかあったな

やってみておかしいと思ったら再度話し合ってる


風呂は入れる人からってしてたらどんどん遅くなって最終的に大人にしわ寄せ(お湯冷める、電池切れでシャワーで済ませる、晩酌がいつまでも出来ない)がくるのが耐えきれなくて

「おかしくなーい?」

って声掛けたら表が出来てた



基本、私は問題提起する時はあるけど介入はしない

親(私)が首突っ込むとだいたい長続きしないので



当番表があると「今日誰だっけ?」「今日は私?」みたいに確認するくせがついたし、多分責任感みたいなのも持つようになった…気がする



そして何より私のイライラがかなり減った!

私のイライラと当番表の数は反比例してるのかもしれない!笑





ふふふ

我が子の早期自立(自律)計画、着々と進行中