そんなあなたを誇りにおもう | マイペースにチクチクとしてたらバンコクまでたどり着く

マイペースにチクチクとしてたらバンコクまでたどり着く

気の向くままにつづります
夫の転勤とともに南下し続け気づいたらタイまで来てました
2022年3月に本帰国済
宣伝目的のコメントに関しては即削除させていただいております
記事、プロフィール等なにも書かれてない方からのアメンバー申請はお断りします
ご了承ください

先週日曜と土曜、無事に体育大会&運動会が終わりました


子供たちの学校は運動会前の数日間地元の果汁飲料「ジューシー」が出て帰りの会の時や給食の時にいただけるそうです


学校でジュースが飲めるなんて嬉しいよね


お休みの子がいたりすると争奪戦のじゃんけんがあるそうで普段の給食おかわりじゃんけんよりも一喜一憂してその報告をしてくれます


先日の小3の息子

ジューシーじゃんけんで勝ったんだとか

そしたら近くの席の女の子がじゃんけんで負けてしまい涙をこらえているところに気づいたそうです

そこで我が息子、その子に自分が勝ち取ったジュースをこっそり譲ってあげたらその子に笑顔が戻ったと嬉しそうに報告してくれました


泣いちゃうと周りの人が集まってきちゃったりして恥ずかしくなっちゃったりするし涙止まらなくなっちゃうと思ったから、だそうです


えー!めっちゃかっこいいじゃーーん!!

ってほめまくったらニヤニヤ半分ドヤ顔半分でした


そしてそれが先生の目にも止まったらしく翌日じゃんけん無しで1個多くもらえる確約をしていただいたそうです


そんな息子が言ったのが

「おかーさん、良いことすると良いことかえってくるんだね!明日2つ飲めるの楽しみだなー♪やったー!」


ほんとにこの子8歳かな、笑

で、ほんとに私のお腹から出てきたかな?笑


うん、自分のしたことってちゃんとかえってくるよね



息子を全力でほめたあとでひとつだけ付け加えたのは

良いことがかえってくると思ってそれを期待して良いことをするのは母は少し違うと思ってるということ

自分のしたことがかえってくるのはすぐかもしれないしずっとずっと先かもしれない

だからこれからも良いことがかえってきた時にやったね!ラッキー!って思えるほうがきっと人生のポイントカードのラッキーポイントはよりたくさん貯まってくと思うということ



息子のやさしさで、涙が出ちゃいそうだった子が1人減らせたことが嬉しいし

それを見落とさずいてくれた先生にもありがたいと思うし

そんなやさしさをスマートに発揮できる息子を何より尊敬するし誇りにおもいます