おいしいお茶飲めそうよね… | JCのMedical女道

おいしいお茶飲めそうよね…

今日の夜7時からテレ朝であってた 『密着!こども病院物語』 なんとなく見始めたら、勉強しなきゃ…と思いながらも、最後まで見てしまいました… □←・・・・・・(・_・。)




→番組紹介←



最後の絵里香ちゃんで、とうとう涙がこぼれてしまいました( p_q) 


原因不明の消化器系の難病と言ってたけど、どんなんなんだろう…お茶しか口に出来ないらしい。


4歳の時は色白ですっごく可愛い普通の子みたいに見えるのに、18歳になっても4歳の頃からあまり大きくなってなくて、新陳代謝が働かないのか、肌や髪が荒れ…


でも、画面を通じて日々頑張っている絵里香ちゃんのしゃべり方や考え方を見ていると、外見は小学生みたいでも、ちゃんと18歳に見えてくる p ( ^ ∇ ^ )q





それから、最近、子供の成長や苦しみがテーマの本多孝好の小説を読んでいたせいか、子供たちがそれぞれ、自分の運命とか命とかについて、考えている姿が目に付くようになったっぽい。


これまで、これ系の番組見てても気にも留めなかった、子供たちの親に対する目とか、健康な兄弟に向けた表情とか、すっごく痛々しく、でもちっちゃいオトナだなぁって感心して見えてくる。



一番印象に残ってるのが

両親に

「頑張ろうね」 「きっと病気を治してあげるからね」

と言われている少年の、絶望と希望と、不安と安らぎが入り混じった目。


両親を気遣った笑顔。


本心からもらす不安の言葉。





自分も頑張ろうって思いました。私は健康だから。





それから、この番組の舞台である病院、静岡にあるんですね。

静岡には最新鋭のホスピスや、癌センターもあるって聞いたことがあります。


静岡かぁ…行ったことないな。


研修とは言わないから、縁があれば、いつかその辺で働いてみたいなぁ…





ランキング参加中☆ クリック!!!








今日の体重   55キロ