「らしく」 生きるを支援するキャリアコンサルタント・棋道師範の西岡です。

「挨拶」、「感謝」、「労い」、「尊敬」、「心遣い」 が社会風土となればと願っています。

 

 

<今日良かったこと>

 今日の仕事場は全館冷房。

 前回の時、寒かったので

 今日は上着を持っていきました。

 行き帰りは荷物になるだけで、

 ばかばかしいかなとは思ったのですが・・・

 でも、やっぱり持って行って良かった。

 

 

<とりまとめは優先順位をどう調整するか>

 いつもと違うことが起きて何か対処しなくてはなrなくなると、

 自分が大切に思っていることから守っていこうと思います。

 

 自分勝手なもので、他の人も守りたいものの優先順位は

 自分と同じだと思ってしまいます。

 

 

 誰しも大切に思うことは、変わって欲しくないですよね。

 でも、状況が変われば、それを守るためには

 何かを諦めなくてはならないかもしれません。

 

 それぞれの人が守りたいものを理解した上で

 何を優先すれば、それぞれの人が諦めなくてはならないものが

 少なくて済むのか?

 そのように優先順位を考える価値観は何なのか?

 固執や外部圧力など客観的に不適切な想いはないか?

 丁寧に調整して対処しなくては、と思うのです。

 

 たまたまの出来事に人の繋がりを切られたくはないですよね。

 お互いの気持ちを察っせるコミュニケーションをとっていきたいものです。

 

 

-----------------------------------------------                  

情報提供 

-----------------------------------------------

キャリアコンサルタント「らしく」のホームページ

-----------------------------------------------

キャリコンサーチ

あなたの近隣のキャリアコンサルタントの有資格者を

WEBの「キャリコンサーチ」 で探すことができます。

-----------------------------------------------

将棋普及指導員 (公益社団法人日本将棋連盟)

あなたの近隣の将棋指導員の有資格者を日本将棋連盟

ホームページから探すことができます。

また、日本将棋連盟支部も検索することができます。

-----------------------------------------------