「らしく」 生きるを支援するキャリアコンサルタント・棋道師範の西岡です。

「挨拶」、「感謝」、「労い」、「尊敬」、「心遣い」 が社会風土となればと願っています。

 

 

<今日良かったこと>

 ジョブ・カードキャリアコンサルティング、今日も予約がフルに入っていて、

 だいたいは予約時間よりも早めにいらっしゃいますので、

 面談と面談の間の時間が数分しかありません。

 キャリアコンサルティングは時間的余裕が欲しいと思いつつも

 限られた時間で相談者の方のニーズに応えていくことも大事なことだと思います。

 予約が詰まっているときはいつも緊張感が募るのですが、

 今回も何か一つは持ち帰っていただけるものをお伝えすることができたのでは

 ないかと思います。

 自己満足ではありますが、良かったと思います。

 

 

<クライエント・ファースト>

 キャリアコンサルタントのキャリアコンサルティングの話はしばしば

 クライエント不在に感じることがあります。

 

 クライエント一人一人価値観も持っている資源も背景も違いますので

 どんなキャリアコンサルティングが良いか、ということは

 クライエント目線で言うことが難しいですね。

 

 どの本だったか忘れましたが、

 キャリアコンサルタント同士のロールプレイングの評価に比べて

 キャリアコンサルティングを受けた一般の方の評価は低かったそうです。

 

 キャリアコンサルタント同士は技法や理論の理解度を評価するから。

 一般の方は自分のニーズが満たされたかどうかで評価するから。

 

 

 クライエントとの信頼関係の構築は、

 キャリコンサルタント自身が思っているよりも難しいということですね。

 

 よくある話で、

 本来の目的が、

 それを達成のためのツールが目的に

 変わってきてしまっているということです。

 

 シーズは大事ですが

 ニーズあってのシーズですね。

 

 

-----------------------------------------------

情報提供 

-----------------------------------------------

キャリアコンサルタント「らしく」のホームページ

-----------------------------------------------

キャリコンサーチ

あなたの近隣のキャリアコンサルタントの有資格者を

WEBの「キャリコンサーチ」 で探すことができます。

-----------------------------------------------

将棋普及指導員 (公益社団法人日本将棋連盟)

あなたの近隣の将棋指導員の有資格者を日本将棋連盟

ホームページから探すことができます。

また、日本将棋連盟支部も検索することができます。

-----------------------------------------------

#らしく#子供の頃の遊び#RIASEC#興味関心#気質#職業適性検査#心理学