「らしく」 生きるを支援するキャリアコンサルタント・棋道師範の西岡です。

「挨拶」、「感謝」、「労い」、「尊敬」、「心遣い」 が社会風土となればと願っています。

 

 

<今日良かったこと>

 先日から取り組んでいるエンプロイアビリティに関する実質的な

 トレイニングの検討、

 専門的な知識や技能は置いておくとして、キャリアコンサルティングで

 扱えそうなパーソナリティに関わる部分について検討を進めています。

 今日は、ちょっと思い付き、

 情報との出会いの場の創出から目標に向かっての行動までの要素を

 「自己」、「相互作用(働きかけ)」、「外部環境」 に分類し、働きかけの

 各行程での相互作用を図示してみました。

 

 要素項目の配置と矢印などで表しただけの簡単な図ですが

 文字だけよりも格段に見やすくなりますね。

 試行錯誤で時間はかかりましたが、検討しやすくなったのと

 作る過程でいろいろ気づくこともできました。

 

 

 

<結局は・・・>

 仕事とパーソナリティの関係を図にしてみたら

 結局、普通に全部必要でしたね。

 

 キャリアコンサルティングでは、

 「認知」、「動機」、「不安の緩和」などが支援の対象となりそうです。

 訓練としては

 「情報収集」、「情報整理」、「言語化」、「行動」、「発想法」、「論理的思考」、

 「アンガーマネジメント」、「アサーション」などがテーマになりそうです。

 

 それぞれを分析、統合してもう少し体系的にしていきたいですね。

 もっとも、その前に

 ここまでの進捗結果が、実質的なエンプロイアビリティに即したものに

 整合しているかをレビューする必要がありますが。

 

 

-----------------------------------------------

情報提供

-----------------------------------------------

キャリアコンサルタント「らしく」のホームページ

-----------------------------------------------

キャリコンサーチ

あなたの近隣のキャリアコンサルタントの有資格者を

WEBの「キャリコンサーチ」 で探すことができます。

-----------------------------------------------

将棋普及指導員 (公益社団法人日本将棋連盟)

あなたの近隣の将棋指導員の有資格者を日本将棋連盟

ホームページから探すことができます。

また、日本将棋連盟支部も検索することができます。

-----------------------------------------------