「らしく」 生きるを支援するキャリアコンサルタント・棋道師範の西岡です。

 

 

キャリアコンサルティングの6ステップは次のとおりですが、

・ 自己理解

・ 仕事理解

・ 啓発的経験

・ 意思決定

・ 方策の実行

・ 新環境への適応

 

最近の人は自己理解すべき自己が揺らいでいるように思えます。

最近の仕事は理解すべき職責、技法が変容してきています。

啓発的経験もOB・OGへのインタビュー、インターンシップの在り方、

紹介予定派遣などだけではなく、 ICT を使った疑似体験、研修など

選択肢も増え、変化していきます。

 

変化すること自体はいつの時代も同じでしょう。

 

しかし最近は、地域のコミュニティや家族といった、

人が生まれて最初に属する集団の在り方が急激に変わってきました。

 

愛と所属の欲求は基本的欲求の一つです。

基本的欲求が満足されていない場合、

健全な自己理解が進むのでしょうか?

 

前回も記したように

複雑な現代社会で環境の自己理解はできるのでしょうか?

 

自己理解すること自体が難しくなっているように思われますね。

 

もっと単純に、

それでも、

わがままとは言われない

そんな在りのままの自分で行ければ良いのですが。

 

幼児にとって家庭はやっぱり大事な居場所だと思います。

家庭を守るのは家族ですね。

今は核家族化が進んでいますし、単身赴任している方は

コロナ禍で家族に何カ月も会えないということにもなっています。

 

ICTを活用した働き方自由度の増幅、

働き方の多様化の社会的受容、促進が進むことを

支援していきたいですね。

 

 

-----------------------------------------------

<情報提供>

-----------------------------------------------

 

学びの本質の概念と成長する組織モデルを掲載。

自分らしく、自社らしく夢を叶えるヒントを見つけて下さい。

-----------------------------------------------

キャリコンサーチ

あなたの近隣のキャリアコンサルタントの有資格者を

WEBの「キャリコンサーチ」 で探すことができます。

-----------------------------------------------

将棋普及指導員 (公益社団法人日本将棋連盟)

あなたの近隣の将棋指導員の有資格者を日本将棋連盟

ホームページから探すことができます。

また、日本将棋連盟支部も検索することができます。

-----------------------------------------------