私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます![]()
私、若い頃から車好きでカスタムしたスポーツカーに乗っていた時期もありました![]()
最近ふと思ったのですが、車好きだけど車の事知らない事が多いなぁと気付きました![]()
そこで、知識として軽く勉強してみようと車のメカニズムやメンテナンスが載っている本を入手しました![]()
そこで、マニアックすぎない程度にブログでたまにご紹介できればと思っております![]()
今回はエンジンについてです![]()
皆さん、車にはエンジンがあるのはご存知だと思いますが、種類がいろいろあってどういう特徴なのかは知らない方が多いと思います。
私も、なんとなくぐらいにしか知りません![]()
まず燃料で分類するとガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、ハイブリッドエンジンになります。構造で分類するとレシプロエンジン、ロータリーエンジンになります。
どれも聞いたことがあると思いますが、現在の主流であるレシプロガソリンエンジンはどういうエンジンか簡単にご説明します。
レシプロガソリンエンジンはシリンダー内を往復運動するピストンの力を回転運動に変換して出力するのが特徴です。(エンジン内部の図を参照ください)
シリンダー内では吸入、圧縮、燃焼、排気という工程があります。この4つの工程で1つの動作を完結させる4サイクルという方式で、現在のほとんどの車が採用しているそうです![]()
簡単でしたが、この辺で今回はやめておきます。
もっと詳しい内容を知りたい方は、ネットで検索してみてください![]()
また、不定期で車のメカニズム関連をご紹介したいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました![]()

