今日はちょっとだけWEBの話でも。

自分でサイトを作成したらやっぱりアクセスを増やさないと行けない。
そりゃね、まずは見てもらわないと売るチャンスすら起きないので。。

そしたらどうやって自分のサイトに来てもらうかに
とりあえずは集中することになるわけでして。

Yahooのトップページのバナーとかに載せられたら
それこそいっぱいお客さん来てくれることはわかっているけど
でも、あれは想像が付くようにめちゃめちゃ広告費が高い。
簡単に出せるものではないのでもっと現実的な方法を考えないといけない。

そう考えてくるとYahooとかで検索したときに自分のサイトが出ていれば
お客さんとりあえ見てくれるんじゃない??
っとなるわけで、だから、上位に持ってくる対策をするわけです。

そう、これがSEOってものになるわけです!
だけど、やっぱりみんなこの上位に持ってきたいわけで
結論的に人気のあるワードって激戦な状態になって。
みんなで上位にするようにするからやっぱりお金はかかるわけです。。

じゃあ、検索したときに結果の上に出てくる広告(リスティング広告)に出せばいいじゃない。
ってなるわけで。でも、あそこも基本的には入札金額の高い順になるわけです。
人気のあるワードはやっぱり料金が高くなってしまうわけです。


だから、あまりコストを掛けないでお客さんを集めないといけない場合は
上に書いたような単純技じゃなくって一段階ひねりを利かせないといけないわけです。


そんな状態から我々WEB担当者ってのは大変なのですよ。
予算をめっちゃ掛けられるような大手の方はそんなには苦労しないんだろうけども。
コストパフォーマンスを考えつつ、いろいろとやらないといけないのです。


まだまだ私は企業の担当者だからそれなりに予算を掛けられるんだけども
個人もしくは個人に近いような状態でサイト運営をしていて
売上も毎月しっかりと確保できている人ってすごいなぁって思う。

彼らは物凄いめんどくさい集客方法をやっていると思うんですよ。きっと。
その積み重ねで集客していないとあっという間に予算を食い尽くしちゃうと思うし。


私も何か個人でWebサービスをやってみた方のがいいような気はしますけど
いかんせん難しいような気もするなぁ。。。
でも、努力したことは後先で絶対に生きてくるんでしょうし
結婚してもお小遣いをもらうためにもこういうのがんばってみましょうか。


たまにはWEB担当者らしいブログ書いてみましょうか。と思い、
こんなエントリしてみました。
個人でサイトやっていたらこのブログにも書けますし
(会社だと機密保持契約的に難しいものが大半なので。。)
ほんとに実験的にサイトをやって伸ばしてみましょうか。
楽しそうですしね。