【自分の花を咲かせてください 赤い花なら精いっぱい 赤い花を咲かせることだよ それであなたはうまくいきます】

 

 

おはこんばんにちわ。

 

さて今日は私、本業でオークション会場に行ってましたので今さっき帰って来たのでお店は開店閉店状態です。

 

 

 

そんな中、前に購入いただいたお客様が廃車で来店がありました。

 

あと1件くらい来店があるでしょう。

 

 

 

 

さてさて正直申します。

 

言っていることが初めて聞くような・・・・・・良くわからないですが。

 

ここからは私の勝手な解釈で話を勧めさせて頂きます。

 

 

 

自分の色を咲かせてください・・・・・・・自分の良さを出そうと言っているのかな・・・・

 

 

私も営業なんです、それで営業って何が一番大切だと思います?(営業に限らず例えば夜の蝶だとしても)

 

 

 

 

 

チックタック

 

チックタック

 

チックタック

 

 

なんて音がしてますよね?クイズ番組ではw

 

 

 

 

 

 

営業の本とかでウンチクをダラダラ書いているボケ自称NO1元営業マンとかあるけど、偶に的を得ているけどほとんどが答えが違う・・・・・私の中の営業職で大切な事でではですけどね。

 

 

 

 

 

 

営業職で一番大切な事は、もちろん清潔であり、切れなお言葉を使う事、適切なアドバイスもしくは見積もりなど。

 

これも大切ですけど、これって普通~普通の事なんですよね。

 

 

 

で意外とみんな知らないのが、商品を買ってもらおうとするのですね。

 

 

でもね、商品を買ってください買ってくださいって散々言われたらいやでしょ?

 

飲み屋さん(スナックやキャバ、クラブなど)でも、もう1時間居て居てとか、高いお酒を入れて!とか散々言われたら二度と行きたくならないでしょう?

 

 

 

じゃあ何をするの?と言うと!

 

 

 

 

自分を売るんです。

 

 

いや!人身売買をしろじゃないですよ!

 

 

 

私ならYouTube動画内では「たけしま社長」という名前でしているので、ここでは、たけしま社長で行きますね。

 

 

 

 

たけしま社長と言う人物(自分ですね)を好きになってもらう、応援したくなる、ような営業を(お話を)するのです。

 

 

 

じゃあ一人さんが言われる

 

自分の花を咲かせてください 赤い花なら精いっぱい 赤い花を咲かせることだよ それであなたはうまくいきます

 

をそれに照らしてみると、自分の良さを教えてください、そして自分と言う人間をいっぱいお客様に教えるんです。

 

これが飲み屋の夜の蝶だと・・・・・・・色恋でも良いですが、やはりここは人間性をしっかり認めて貰って応援をしてもらうのも良いでしょう。

 

 

 

と私は数十分考えた結論です。

 

 

違う可能性は大きいですが、それでも営業職で悩んでいる方にちょうど良いお話だったかと思うけど。

 

 

好きになって貰う方法が解らない?

 

もしも立場を逆転してら?

 

何をしてもらったら好きになるかしら?

 

 

 

 

人る例を挙げますと

 

 

私が小旅行行きますと、よく小さなお菓子とかあるじゃないですか、1個300円とか、袋に入ってる奴とか、あんなのを10個くらい買って、私は取引先の社長に渡してました。

 

ほら!これで社長と会う口実ができるでしょう?

 

あとは24時間営業にする事。

 

何も寝ないで仕事しろって事じゃないですよ、24時間、携帯電話は電源をONにしとく事。

 

夜夜中に得意先の社長から電話あったんですよ、「たけちゃん、車が動かせないエンジンがかからんのだよ」って。

 

なので着替えもそこそこで車に飛び乗って社長の居るとこに行ったことあります。

 

まあ何のことはない、あの当時まだ珍しかった電子キーの電池が無くて認識しなくてエンジン掛からなかっただけですが夜中なので電池も売ってないし、仕方ないので社長をそんなとこにおいて帰る訳にも行かないので自分の車に乗せてご自宅まで送りました。

 

次の日も社長を朝、会社まで送ったんじゃなかったかなぁ・・・・・・で社長の車も引上げに行って直して会社に持って行ったことあります。

 

 

 

 

でもね、社長はそこから僕の事を気にしてくれて、月に一回は必ず訪問するときに「どうだ、うれているか?」と聞いてくれるのです。

 

 

その時、本当に困っている時が1回だけあって「社長、軽自動車でもなんでもいいので1台だけ買ってくれませんか?」とお願いしたら●●でいいか?直ぐに契約書を持ってこい!って言って購入してくれました。

 

もちろんこの会社は定期的に年に1,2台は買ってくれてたんですけど、でも本当に困った(あるのです、何をしても売れない時期って)時に助けてくれる位、好きになって貰いました。

 

 

他にもありますよ、あれは夜8時か9時だったか、まだ会社でウダウダしてた時に、数週間前に納車したお客様のお父さん(こちらが元々のお客様)から「息子が貰い事故でたけしま君から買った●●が横転してしまった、どうすればよいか?」と連絡が!

 

直ぐに代車に乗り、病院まで行きました、お客様はシートベルトもしていて大したこともなく、そのまま帰れるって事でしたので乗って行った代車をレンタカー来るまで乗ってくださいとキーを渡しました。

 

そして翌日には同じ車を契約、またその後もお父さん、息子さんともに良くしていただきました。

 

あとお子さんが生まれたお客様には2000千円くらいですがプレゼントを持って行ってました。

 

これも効果あります。今は1万円くらいまででオムツとおしりふきを買ってプレゼントしています。

 

 

 

 

 

まあ上記は大きな事で、一番良いのは商談中は明るく、可笑し、談笑する。

 

そして訪問や電話をちょくちょくしたりするとかね。

 

 

 

 

他にもいっぱいお客様から気に入られる行動はあると思います、書くのが面倒なのでこの辺にしますが、アイデアを考えるのも大切な事なので皆さんも頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

もし個人的に相談したい時はメールなりなんなり連絡をください。

 

 

多少時間は掛かっても返事したいと思っております。

 

 

 

 

では、

 

だんだんよくなる、未来は明るい・・・・・・・最近読んだ一人さんの本でこの言葉を言いましょうと書かれていました。

 

 

 

皆さんも明るく楽しく毎日を過ごしましょう~~~~~~

 

 

 

 

 

では次回まで失礼いたします。

 

 


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