chibuのブログ -128ページ目

クラリネット

中学になった娘が吹奏楽クラブを選んだ。
クラリネットを吹くらしい。

とりあえずネットオークションで必要なものを揃えた。

便利な時代だ。

クラリネット、メトロノーム、音程のチューナー。

ずいぶん安く揃えることができました。
・・・でも、メールのやりとりが大変。

ごくせん

 仲間由紀恵つながりで見だした「ごくせん」。今までの青春ドラマとは一風ちがったきりくちで面白い。「優しさと人の生き方」を教えるのが金八なら、喧嘩のやり方を自分の生徒に教えるのが我らの「エンクミ」だ。この仲間由紀恵扮するエンクミは、任侠の家に育ち行く行くは跡目にと育てられたが、それにはおおじず教師になった。受け持ったクラスは校内の問題児が集まるゴミだめクラス。生瀬扮する教頭にいじられながらも、エンクミは喧嘩のやり方、タイマンの張り方、人間のつき合い方を、身をていして悟らせてゆく。設定もいいし、役者人も優れている。何より演出、カメラ割りがあの「いい人」「ショムニ」を思わせる斬新な手法だ。「エンクミ」の一言一句をメモに取りたいほど、強烈に訴えかけてくる。こんなお話を作りたいもんだ。そういえば「エンクミ」は「二つ折りの源治郎」や「NOISEの長瀬」に似てるかもしれないな。熱血と人情がもてはやされる時代なのかも知れない。

少し眠いくらいがいい

 おととい魚釣りにいって、その日にプロモの作業に時間をかけたから、今日はやたらに眠いです。(睡眠時間3時間)でもさ、この状態がいいんだよね。落ち着くっていうか。体が正常に保たれてるって感じだ。これって演劇病なのかな?