みなさん、お久しぶりです。ムラタです。

始めたばっかりで、ちょっとご無沙汰してしまいました💦

 

先日、「Jersey Boys」関連のお知らせが上がっていましたが、もうチェックされましたか?

なんと、今週末、2日続けてTVに「Jersey Boys」が登場するんです!

WOWOW「グリーン&ブラックス」#66[9月30日(金) 22:00 O.A.]は、稽古の模様をご覧いただけますし、

CX「ミュージックフェア」[10月1日(土) 18:00 O.A.]では、チームGreenのハーモニー初披露となります。

お見逃しなくっ!

 

 

さてさて、「Jersey Boys」2022、チームBlack、チームGreenともに、地道に作品と向き合う日々が続いています。

27日からは、バンドのみなさんが合流しました。

カッコいい音が入って、稽古に臨むキャストのテンションも、おのずとアガります⤴︎

 

 

 下手(舞台向かって左手)側)、仮設デッキの2階部分が

 バンドのみなさんの稽古場での演奏場所

 

 

 稽古場での感染症対策のため、マスクを外すプレイヤーの方々は

 上手側2階に分かれて演奏しています

 

 


で、今日は、2022の衣裳をちょっとご紹介したいと思います。

 

今回、演出家と衣裳・ヘアメイクの各々のプランナーは、2022年日生劇場バージョンについて、早くから何度も打ち合わせを重ねてきました。

 

結果、衣裳で言えば、例えば、ザ・フォー・シーズンズの歌唱シーンで着るジャケットは生地から選び直して新しく仕立てたり、完全2チーム制となったBOYSはBLACKとGREENそれぞれの個性を活かすべくダブルキャストで衣裳の違いが生まれたり、しています。

アンサンブルについても、男性キャストが1名増えたり、女性キャストが1名これまでと入れ替わったり、と変化が生まれているので、これまた2022年版として検討し直しました。

 

ヘアメイクも、時代感を大切にしながら、場面場面の衣裳やキャスト本人の個性を踏まえ、プランナーが、髪色、髪型、地毛でいくかウィッグを使うか、などなど、キャスト一人一人に合わせた細やかな準備が勧められています。

 

 

衣裳合わせや仮縫い作業の時に撮った衣裳関連の写真、少しですが、ご覧ください。

ただし、撮影後に変更になったものもあれば、今後、衣裳付き通し稽古・舞台稽古を経て変わるものも出てくるかもしれないので、最終的にどうなるかは、開幕後のお楽しみー、ってことで 😅。

 

 

 ザ・フォー・シーズンズのメンバー(通称 BOYS)の衣裳の一部

 しっかりした厚めの生地は、手触りや凹凸のある風合いもいろいろで、

 照明があたると、衣裳たちがどんな表情を見せてくれるのか楽しみです

 

 

 こちらは別のBOYSの衣裳の一部

 ここでクイズです😉 これは誰の手でしょーか?

 

 

 これまた別のBOYSのネクタイ候補たち

 実際にジャケット、シャツ、パンツ、ベルトや靴を身に付けたキャストに

 これかな?こっちの方が良い?とあててみて、これ!という一本を決めます

 

 

 女性キャストの衣裳の一部

 ザ・フォー・シーズンズが音楽シーンに登場した60年代は

 近年注目のレトロファッションの中でも特に人気だそうですが

 それもなるほど、と思える、お洒落な色柄の衣裳が

 (この写真以外にも)たくさんあるんです

 

 

 こちらも、女性キャストの衣裳のひとつ

 不思議な光沢があり、模様はほんの少しぽこっと膨らんでいて

 面白い生地なんですよ

 本番に登場する、かな?

 

 

 こちらは、男性の帽子候補

 

 

 衣裳合わせのために持ち込まれた靴候補の数々

 たくさんの靴の中の、ほんの一部です

 

 

 アクセサリーや時計、サングラスなどの小物類の候補たち

 これも、衣裳合わせに持ち込まれた物の一部、です

 

 

こちらは、仮縫い、のひとコマになります。

本人サイズ(事前に細かく採寸します)に合わせて仮仕立てした衣裳を、着てもらって、全体のフォルム、丈、襟の高さや形、ポケットの有無や付け位置・角度などなど、微調整をしていく作業です。

 

 

 BOYSの一人、ジャケットの仮縫い中です

 袖の形を修正するため、仕立て屋さんが縫い目を解いているところ

 

 

 袖の太さ・形を補正し、縫う位置を決めていきます

 正面から、衣裳プランナーが程よいバランスになるようチェック

 決まったらピン(マチ針とか安全ピン)を打ち、縫う場所を確定させます

 写真では、修正済みの腰ベルト部分や脇に、既に安全ピンがいくつか付いているのが

 わかるかと思います

 さーて、誰の背中かな???

 

 

稽古場でのお稽古は、今月末まで。

残すところあと3日です。早っ💦

明日も怒涛の稽古は続きます。

劇場入りするまでに稽古風景もお届けしたいなー、と思いつつ・・・

 

また次回ー!