秋ですね〜。食べ物が美味しくなって来ました!

 

さて、春夏の自粛で、体重が増えたまま戻っていない方

 

筋肉が落ちたままの方、多いのではないでしょうか。

 

涼しくなって来たので 今日は安曇野ピラティスで、

 

抗重力(立った状態など、重力を使った)筋トレを多めに。

 

安曇野ピラティスは、様々な年代の女性(お子さん連れの方も)がメンバーなので

 

モリモリの筋肉が必要、という方はいらっしゃらないですが

 

生活に必要な最低限の筋肉はキープしたいものです。

 

特に、3、40代からは 放っておくと筋肉は落ちる一方。

 

代謝が下がる要因の一つだったり 生活に必要な動きに影響が出ることも。

 

(人間は、重力に逆らって生きていますからね(^^) )

 

さて、慣れない抗重力筋トレ、正しいフォームを取るのは難しい。。。?

 

でも、普段からピラティスで伝えている「正しい体の使い方と姿勢」を

 

お伝えすると、皆さん だんだん 上手に体を動かせるようになります!

 

ピラティスは、ただ 形や回数をこなすエクササイズ ではなく

 

自分の体の取り扱い方を学ぶ というのが大きな目的の一つでもあり

 

私が講師を勤めるレッスンでは、そこをよく伝えています。

 

抗重力の筋トレにも、もちろんですが

 

他の様々なスポーツ、芸術、仕事、生活などのパフォーマンスを上げることにも役立ちます。

 

ーーーーー

安曇野ピラティス:毎週木曜日 10:00-11:00 と 11:00-12:00 の2クラス。

 

幅広い年代の女性の方(お子様連れの方も)がメンバー。

 

ピラティスのほか、時々有酸素運動や抗重力トレーニングなどを取り入れています。

 

ご興味のある方は jbodywork(アットマーク→@に変えてください)gmail.com

にご連絡いただければ、それぞれのクラスの運営者につなぎます。