各地で甚大な被害が出た台風

 

ここ長野県でも 大きな被害があり

 

私の住む地区ではありませんでしたが

 

県内に知り合いも多く

 

気が気でない日々を過ごしました。

 

支援にたくさんの方が動いていること

 

大変ありがたいく思い

 

一方、被害の情報を受け止めるだけで 

 

容量いっぱい、具合が悪くなりそうな方もいらっしゃるのではと。

(私も、割とそのタイプです・・・子供と同じなのです)

 

そういう方は、まずは自分に優しくすることをお薦めします。

 

東日本大震災で、被災したときに、感じたことです。

 

罪悪感を感じる必要はありません。

 

被災されていない方で 落ち着かない方は

 

いつもよりも、優雅な時間を過ごして、自分に優しくしてくださいね。

 

一人一人が、元気であることが、周りを元気にさせますし

 

元気な方が経済を回していくことも、復興に大いに役に立つのですから。

 

23日、松本市寿でピラティス&自然食ランチ会を行います。

 

料理家Nacoさんは 体を暖め元気にする様な食材を使ってくださるとのこと。

 

私も、緊張した体をほぐし、

 

暖かく、活力が出る様なレッスンにしたいと思っています。