今回、とても素敵なご縁があり、

 

松本市内の古民家宿で、ピラティスのオープンレッスンをすることになりました。

 

 

 この夏オープンした 百姓めし宿 豆ってい女将で、料理家のNacoさん。

 

 食養生についての知識が豊富な料理家で

 

 持続可能な生活を実践されている、

 

 尊敬するお友達です。

 

 ますます影響が大きくなっている地球環境の変化。

 

 自分を傷つける行為が環境を傷つけ

 

 環境を傷つける行為が自分を傷つけること

 

 私自身も、身をもって体験しています。

 

 それに対して 批判や否定、不安や、恐怖に目を向けるのではなくて

 

 自分が変えていけることは何だろうと ここ1年、考え、模索中です。

 

 幸い、周りにはNacoさんのような信念で実際に生活を送っている方が

 

 沢山いて これまでは 都会育ちの自分には

 

 ハードルが高いなあ、と思っていた彼らの生活ですが

 

 例えば、自然栽培とか 一人でやろうと思ったら大変だけど

 

 力を合わせてやれば、出来るとか

 

 エネルギーの選択なんかも、既に力を合わせた方たちが

 

 持続可能なものに切り替えていたり。

 

 ピラティスをきっかけに、Nacoさんの生き方からもヒントを貰えたらと

 

 思っています。